スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チーズクリームで♪ミルクレープ
ミルクレープ

我が家で人気のスイーツ・BEST3に入るうちのひとつは、クレープかもしれません。

お祭りの出店や移動販売でよく見かけるクレープやさん。
甘~い香りにつられて、鼻を鳴らしながら近寄ってみたりするのですが・・・案外お値段が良いのに驚かされますσ(^_^;)プリンにバナナ・チョコレートにバニラアイス。欲張りすぎると、トッピングの種類によっては500円近くなったりしますよね?

そんな時はひとまず我慢して、スーパーでフルーツと生クリームを買って帰ります。そして、迷わずおうちメイドのクレープタイムを楽しむのです♪


今回作ったのは、「チーズクリームで♪ミルクレープ」です。 レシピはこちら


チーズクリーム

そういえば、結婚記念日にもミルクレープを作ったっけ。
COOKPADにも、ジャムクリームのクレープやら、コブタのミルクレープやらを載せています。その日の気分で応用して、イロイロ楽しんでいます(*´∇`*)

マンゴーのレアチーズケーキを作ったときに、半端に余ったクリームチーズ。この日はそのチーズを生クリームと併せて、チーズクリームにして挟んでみました。



クレープ2

固すぎず柔らかすぎず、程よい酸味がフルーツにぴったりのクリーム。まさにミルクレープ向きのクリームになったので、自分の選択が正しかったと自負しています(^w^) ♪

苺の季節が終わってしまったので入れられませんでしたが・・やっぱり赤が入ると華やかさがUPするんですよね~奮発して、アメリカンチェリーでも入れれば良かったかも?


クレープ3

美味しくいただくポイントは、数時間冷蔵庫で寝かせること!
生地とクリーム・フルーツがしっくり馴染んで、一体化してくるのです。お客様にお出しするなら、前日に仕込んでおくのもオススメです^^


続きは、ナイショの小さな恋のお話・・・?
一昨日、学校から帰宅した長女の肩掛けカバンから、小さなお手紙がポロリと落ちてきました。
長女がうがい&手洗いに行ったその隙に、こっそり広げてみると・・・

「○○ちゃん←(長女です)。おてがみありがとう。いつもなかよくあそんでくれてありがとう。こんどデートたのしみにしているね。Yより。」

・・・デート???
これって明らかに、お返事の内容。思わず長女に
「ねえ、これって・・・?」と尋ねてしまいました。

長女、照れくさそうに体をくねくねしながら(笑)、
「おとうちゃんにはぜったいナイショだよ!あのねえ~、まえからYくんのことがすきでさ~、きのうこっそりラブレターかいてわたしたんだよね。そしたら、きょうおへんじくれたの♪」
ですって。。。

母、口あんぐりです。開いた口がふさがらないってこういうことなのね、と実感しちゃいました。でも、それ以上のことは教えてくれず・・・

その日の夕方、Yくんのお母様とお話する機会があったので聞いてみました。

「いつも長女がYくんと仲良くしてもらっているようで、ありがとうございます。あのぉ・・・ところで、うちの子今日、Yくんからお手紙の返事をいただいて・・・昨日うちの子が書いた手紙の内容って、どんなんだったんでしょうか?」と。

Y君のお母様、
「・・・あ、昨夜うちの子がお風呂に入っているときに、脱衣所にお手紙が置いてありましてね。『それはゼッタイみちゃダメ!』って言うものだから、気になってこっそり覗いてみたんですね。そしたら○○ちゃんからで、『Yくん、こんど校庭デートしようね♪このことはおたがいのかぞくにはナイショだよ!』と書いてあったんです。ナイショってことだったので、私から言っていいものかと思いまして・・・でも仲良くしてもらえて嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね~」
と、穏やかに話してくださいました。

母、またしても口あんぐりです( ̄_ ̄ i)



小学校に入学してからというもの、長女の意外な一面を発見することばかり。
幼稚園時代は、どちらかといえば人見知り・恥ずかしがりや・神経質・打たれ弱いタイプの子供だと思っていたのですが。。。どうやら私の思い過ごしだったみたいです(笑)
最近の長女は本領発揮??お友達にも自分から声を掛けて、どんどん輪を広げている様子。楽しそうで何よりです。

私に似ていると思っていたのは明らかに錯覚で、主人似の大らかなO型人間とういことが判明いたしました(^▽^;)


でもね。まだ1年生だからね、デートは早すぎるよ・・・
まあ、校庭デートなら許容範囲かな?
お父ちゃんにはナイショにしておいてあげるから、そんなに急いで大人にならないでよね~

・・・切実な願いです。
【 2008/06/13 09:13 】

その他のケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/181-85cc0c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
