スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
HBで♪サラミチーズ食パン
サラミチーズパン

私のパン作りは、ホームベーカリーに捏ねをお任せしています。

手捏ねにも何度か挑んだことがあるのですが、捏ね不足なのか・捏ね方が悪いのか、はたまた根本的に何かが間違っているのか・・・成功した試しがありません(;´Д`A ```
そんな自分の技量不足を棚に上げて、〝粉が飛び散らないから〟〝捏ねている間に他の作業が出来るから〟ともっともらしい理由をつけて、HBを購入しました。

あれから2年半。。。
パンは一日置きくらいに焼いてはいるものの、HBの役目は専ら『捏ね』のみ。そう、私の場合HBに全て任せてパンを焼くことは殆どなく、HBが捏ねてくれた生地を成型してオーブンで焼いています。食パンも然り。オーブンで焼いたほうが美味しいような気がして、わざわざパン生地を斤型に移して焼いています(^▽^;)

それならば、我が家のキッチンエイドやフードプロセッサーで充分役目が果たせたのでは?と思うほど(笑)。
本当の意味で日の目をみない気の毒な我が家のHBちゃんのために、たまには全部お任せの食パンを焼いてみました。〝上田まり子の焼き立てパンLESSON〟より、 「サラミチーズパン」 です♪


HB.jpg

このパン、HBが〝焼き〟の工程に入る前にてっぺんに卵白を塗って、とろけるタイプのピザ用チーズを貼り付けます。私が手を加えるのは、パンケースに材料を入れる作業とチーズをのせることだけ~☆


HB2.jpg

4時間後、焼き上がりです♪



全体像

サラミチーズパン、実はHBを買ったばかりの頃に何度か焼いています。

サラミの油分で、パンは驚くほどふわっふわ!パン生地にサラミの塩気と旨みがいい具合に移って、焼きたてを食べ始めたら止まらない、非常に危険なパンなのです^^


アップ

危険だとわかっていながら、ランチ用にちょっとカットして味見♪
う~ん、やっぱり美味しい!翌日以降に食べるなら、軽くトーストすれば焼きたての味を再現できます。朝食用に焼いたパンなので、一切れで我慢・ガマン。。。


てっぺん

てっぺんの黄金色に輝くチーズが、また たまりません☆



続きは子供から学んだこと。
長女の毎月の〝学校だより〟に、こんな詩が載っていました。


「はきものをそろえる」

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の
人の心もそろうでしょう



なんだか、心を強く打たれてしまった私です。

〝この詩を暗記したら校長室まで行って、校長先生の前で披露する〟
とういう課題が、朝礼で全校生徒に出されたそうです。
繰り返し繰り返し言葉にして、暗記した長女。
得意げに主人に報告していました。

が、主人曰く
「暗記することがえらいんじゃないよ。大事なのは、はきものをそろえること。いつも玄関のくつ、脱ぎっぱなしだよね?トイレのスリッパも互い違いになってるよね?父ちゃんは、詩を覚えることよりも、詩の意味をきちんと理解することのほうが大切だと思う。そしてそれを実行できる子が、えらいと思うよ。」と。

それからというもの、我が家の玄関でひしめき合っていた靴たちが、キレイに揃えられているようになりました。私も買い物帰りで両手が塞がっていたりすると、靴を直さずにそのまま家にあがったりすることはしょっちゅう。でも、気がつくとちゃんと直してあるのです。

長女と、主人の言葉を一緒に聞いていた次女が、ゲーム感覚で(笑)散らかった靴を直してくれるようになりました。



靴を揃えるように、人の心は簡単には揃えられないかもしれません。
でも皆のその心がけひとつで、世の中の何かが変わる可能性は大いにあると思います。

秋葉原の無差別殺傷事件。
あのような事件が実際に起こりうるこの世の中、やっぱりどうかしちゃっているのかもしれません。

これから かけがえのない子供たちが、安心して生きていける社会であってほしい。
解決策を探すことは困難なのでしょうが、まずは自分のはきものを揃えて、そして余裕があったら誰かのはきものも揃える。小さな小さなことだけど、目の前の出来ることからやっていこう。と、子供たちに教わった気持ちになった出来事でした。

【 2008/06/12 05:14 】

食パン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/180-1cae3f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。