スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
さくさくチョコクリームのミニスティックロール
チョコロール

ハイ、懲りずにまだまだロールケーキ焼いております・・・

今回は、いつもの30cm四方のスポンジを4等分して、ミニロールケーキを作ってみました。
たかこさん&みかさんのコラボ本〝大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ〟を参考にした「さくさくチョコクリームのミニスティックロール」です♪


サクサクチョコ

どこがさくさくなのかと言えば・・・クリームがさくさくなのです☆
先日、富澤商店で買った「サクサクチョコ」。コーンフレークが入った、チョコ味のパン用スプレッドです。

レシピ本ではジャムを加えたホイップクリーム使用でしたが、私はコレを巻き込んでみることに決定~!


生地寝かす

生地は薄めにしたかったため、敢えて全卵共立て式で。
焼きあがったスポンジを4等分して正方形にし、サクサクチョコをまんべんなく塗ります。あとはくるくる巻いて、ラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせるだけ♪


チョコロール3

コレ、スポンジをカットしてから巻き込むので、普通サイズに比べて非常に巻きやすいです。
クリームの塗りすぎで、綺麗に巻けていませんが・・・(;´▽`A``
何事も、欲張りすぎてはダメってことですね~



チョコロール2

レシピ本の真似っこをして、クオカのベーキングペーパーで包んで麻紐で留めてみました。
だいぶ前に購入したベーキングペーパー。今はデザインが変わっていますが、オーブンで使用出来るのはもちろん、ラッピングにも可愛く使えてオススメです☆


チョコロール4

家族が揃う、日曜日のおやつにいただきました^^

お一人様1本が、ジャストサイズ。
濃い目のブラックコーヒーと一緒に味見してみましたが、ちょっと甘すぎました(;^_^A アセアセ・・・
巻き込む量を減らすか、ホイップクリームと合わせるかにしたほうが良かったかもしれません。サクサクの食感は楽しかったです♪

このサクサクチョコクリーム、ミルクフランスに応用しても相性が良さそうです。


続きは主人の日曜大工のその後。。。
机

主人が長女のために作った机が、更にグレードアップしました~!

ここのところ、仕事が忙しくて睡眠もままならないはずの主人。
休みの日くらいゆっくり寝坊してもいいのに(私も寝坊したいから^^;)・・・昨日は早起きして、何やらごそごそやり始めました。


机2

お姉ちゃんの机がウラヤマシイ!と次女が拗ねるので、折りたたみ式で両側使えるようにしてくれたのです。
学校の宿題をここでする長女の向かいで、満足げにお絵描きしている次女です☆


机3

マジックでお絵描きしてしまってどうしようもなく汚れてしまった、おさかな形の木琴。主人がやすりをかけて表面を綺麗にして、フットレスト(?)に生まれ変わりました!


机4

普段はコンパクトに閉じておくことも出来ますよ♪

DIYは全くド素人の主人ですが、かなりのアイデアマンぶりを発揮しています。

【 2008/06/09 05:36 】

ロールケーキ | トラックバック(1) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/177-30d3c658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【DIY】についてブログや通販での検索結果から見ると…
DIY をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… 気になるワードを詳しく検索!【 2008/06/09 09:41 】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。