スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
SWEET♪チョコレートベーグル
チョコベーグル

昨日のペッパーチーズベーグルに引き続き、また新作ベーグルを焼きました。

佐原文枝さん著〝自家製酵母パンの本〟に紹介されているチョコベーグルを、ドライイースト&オリジナルの配合でアレンジした「おやつ用☆チョコベーグル」です♪ レシピはこちら


発酵

甘いフレーバーのベーグルは、今までほとんど作ったことがありません。

ココアの苦味をほのかに効かせた生地にして、チョコとのメリハリを楽しむ計算で材料を配合してみましたが・・・はたして、凶と出るか吉と出るか!


ベーグル2

レシピを見ていただければ分かりやすいですが、このベーグル、成型時にチョコチップを折りこんでいます。生地に混ぜ込んでしまうと、どうしても焼成中に焦げてしまいますので・・・

なので、焼きあがりはチョコのあま~い良い香り♪


ベーグル3

中に何かを忍ばせるベーグルは、結構イビツになりやすいです(;´Д`A ```
今回も綺麗なドーナツ型にはなっていませんが、辛うじて穴は開きました~☆


ベーグル4

上は大人サイズ。
下は娘たち用ミニサイズです^^


断面

断面はこんな感じ♪
焼きたてはとろ~っとチョコがとろけますが、粗熱が取れると固まってきます。
どちらも個性があって、美味しい(〃^▽^〃)

〝おやつ用ベーグル〟と謳っていますが、こちらもペッパーチーズベーグルと一緒に、運動会の朝食にいただきました。チーズ味は主人が絶賛してくれましたが、チョコ味は娘たちの食いつきがいいこと!
「そ、そんなに食べるの~?もういい加減に終わりにしなさい!」と私に注意されるまで、ふたりとも食べ続けていました(^▽^;)

間違いなく、女性と子供は大好きなベーグルだと思います♪



続きは先週の次女の幼稚園弁当~
どらえもん弁当

UPするのを忘れていた、先週の次女のお弁当です。
〝忘れていた〟というより〝忘れたかった〟というほうが適切かも(笑)。

ちょっと不気味な「ドラエもんおにぎり弁当」です・・・ 参考にしたレシピはこちら


どらえもん弁当2

次女、「あんまりかわいくなかった・・・」とちょっぴりしょげて帰宅してまいりました(^▽^;)
ごめんね~確かに可愛くはないよね。。。次回はもうちょっと似てるの、作ってあげるからね~!

【 2008/06/04 07:20 】

ベーグル | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/174-97ee4297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。