スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チーズペッパーベーグルと運動会
ペッパーチーズ

自家製酵母に興味があり、だいぶ前に買ったパンのレシピ本があります。
佐原文枝さん著「自家製酵母パンの本」。

毎日何かと慌しくまだ酵母を育てるまでに至っておりませんが、本は楽しく眺めていて、あ~コレも作りたい・アレも作りたい。。。と思いをめぐらせています。

その本のレシピを参考に、 「チーズペッパーベーグル」を焼いてみました。自家製酵母で作る配合をドライイーストに置き換えて、水分量・粉量などを調整して自分なりにアレンジしてあります。 レシピはこちら


発酵

普段はプレーンベーグルばかり焼いている私・・・
くるみやドライーフルーツなどを練りこむことはありますが、チーズを乗せることは初めての経験です。それだけで何だか新鮮~☆

大人用には、あらびき黒こしょうをたっぷりかけて。子供用にはチーズのみです。


ベーグル5

焼きあがりに近づくと、なんともいえず香ばしくてい~い香りが、部屋中にいっぱいに漂います(*^▽^*)


ベーグル2

このベーグル、慌しかった日曜日の運動会の朝食用に焼いたもの。当日は温めなおしましたが、やっぱり焼き立てをいただくのがイチバン☆

私は早速ランチ用にひとつ味見してみました。
もっちもちの生地に、とろ~んと溶けたピザ用チーズ。黒こしょうがピリリと刺激になって、よいアクセントになっています。
あまりの美味しさに、もうひとつ・・・と手が伸びましたが、朝食用がなくなってしまうので、ここはグッと我慢(ノ_-。)次回は倍量で作ろう~っと!



ベーグル4

噛み応えのあるベーグルをあまり得意としない主人が、それはそれは大絶賛してくれました♪「コレはうまいよ!また食べたい!また作って!」と、3つぺロリです(‐^▽^‐)

娘たちには食べやすいようにミニサイズで作りましたが、2つずつ美味しそうに食べてくれました^^




ベーグル3

私は、真ん中の穴の部分のチーズがパリパリになっているところが一番のお気に入り♪
我が家の定番が、またひとつ増えました。



続きは運動会の様子です。
長女

土曜日の予定が、雨のため日曜日に順延となった運動会。
爽やかな晴れ間が広がり、まさに運動会日和となりました!


グランド

長女にとって、初めての小学校の運動会。親子共々、ちょっぴりドキドキでこの日を迎えました^^


徒競走

闘争心や競争心のないマイペースな長女は、徒競走でもマイペース(;^_^A
そんなところは私によく似ています・・・


長女2

しかし、クラスの女子で一番大きい長女は、背の順でリレーのアンカーという重大な任務を任されてしまうのです(;´Д`A ``` 長女のクラスはビリでバトンが廻ってきてくれて、内心ホッとした母です・・・


ランチ

お楽しみのお弁当の時間。長女の好きなおかずを詰めて、こんな感じになりました。応援に来てくれた、姉夫婦と姪っ子と一緒にランチして、元気を満タンに補充☆


バカ親子

長女が汗を流して頑張っている間の、我が家のバカップルのラブラブ風景。。。
次女はお姉ちゃんがいない隙に父ちゃんを独り占めできて、かなりご満悦の様子でしたヾ(;´▽`A``

何はともあれ、怪我もなく元気に参加できたので、ハナマルの運動会となりました♪

【 2008/06/03 09:10 】

ベーグル | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/173-26b3e53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
