スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おめかし☆ロールケーキと運動会弁当
ロールケーキ

ロールケーキネタが続いてゴメンナサイ・・・

土曜日に予定されていた運動会が、雨のため日曜日に順延となりました。
という訳で、ぽっかり空いてしまった土曜日の午前中。
またまたロールケーキを焼いてしまった私であります (;^_^A

今回は、以前作った水玉ロールケーキの応用で、
「おめかし☆ロールケーキ」です♪ レシピはこちら



デコ1

オーブンシートを敷いた天板に、パータ・デコール用の2色の生地をドット柄に絞っていきます。


デコ2

さらにココアで黒に染めた生地を、上から斜めに絞ります。
こちらのサイトの手順を参考にしました。

冷凍して冷やし固めた天板の上から、スポンジ生地を流して焼き上げます。



ロールケーキ2

スポンジを紙から丁寧に剥がして、水切りしたヨーグルトと生クリームを合わせて作る、最近お気に入りのクリームを塗りました。そして決め手は、生パイナップルとメロン。

くるくる巻いて冷蔵庫でしばらく落ち着かせれば、ご覧のとおりの模様入りロールケーキ・完成です☆



ロールケーキ3

お手本とはえらく違いますが・・・
普段のロールケーキより、ちょっぴりよそ行き仕様?


ロールケーキ4

スポンジとクリームが馴染んだ頃に、カット。

う~ん・・・巻きが、やっぱり気に入らない( ̄_ ̄ i)
『のの字』のロールケーキが私の理想です。クリームだけなら巻きやすいのですが、フルーツが入ると難しさ倍増になります・・・



ロールケーキ5

お味はとってもおいしかった!!
・・・と言いたいところですが、生パイナップルの苦味がクリームに移ってしまっていました。スポンジはいつもどおりしっとりして良かったのですが、娘たちはクリーム残してました(・・;)

ロールケーキに忍ばせるのには、缶詰のパイナップルの方が合うかもしれません☆



〝はまるととことん〟タイプの私。
ロールケーキ、まだまだ作り続けそうな予感です・・・(;´▽`A``


続きは運動会のお弁当♪
お弁当運動会

昨日の日曜日は、気持ちのよい青空の好天に恵まれました。

長女にとって、初めての小学校の運動会。
早起きして、張り切って作ったお弁当です。


○いなり寿司
○スパムおにぎり
○唐揚げ(YOMEちゃん新刊より)
○うずら卵のスコッチエッグ(YOMEちゃん新刊より)
○海苔入りだし巻き&カニカマ入りだし巻き
○アスパラ肉巻き
○ブロッコリーのたらこサラダ
○黒豆
○プチトマト
○すいか(別容器です^^)


運動会の様子は、また明日♪
【 2008/06/02 07:53 】

ロールケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/172-278eb933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。