スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バタークリームのロールケーキ
ロールケーキ

最近、ロールケーキの美味しさを再認識し、ハマリにハマっている私であります。。。

「今日何作ろう~?」と考えるとき、真っ先に浮かんでくるのがロールケーキ。昨日もいそいそ焼いてしまいました。

稲田多佳子さんの新刊、
〝作り重ねる中で見つけた小さなコツと手順・ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ基礎ノート〟より、「バタークリームのロールケーキ」です♪


生クリームを巻き込んだロールケーキは家族みんな大好物で、よく食べてくれるのですが・・・
主人だけはいつも、「う~ん、美味しいんだけど・・僕のイメージしてるロールケーキとは違うんだよな~ホラ、もっとクリームが甘くって、固めのが好みなんだよね。」と言います。

そう、主人が言っているのは、バタークリームのロールケーキ。
スーパーでお手頃価格で売っている、○マザキの〝スイスロール〟みたいな感じのことを指しているのです。


カルピスバター

だいぶ前から、美味しいバタークリームを巻いたロールケーキを作ってあげたいなあ。。と思っていましたが、バターが手に入りにくい昨今。バターをたっぷり使うお菓子は控えていました。

でも、ひと包み冷蔵庫のチルド室に、大事に保管している発酵バターがあるのです( ̄m ̄* )ムフッ♪
以前お友達のMちゃんにいただいたカルピス発酵バター。貧乏性の私は、今まで使えずにいました(笑)



バタークリーム
思いきってバターの封を開けて作ったバタークリーム。
メレンゲとホイップしたバターを併せたフレンチメレンゲで作りました。香り付けに、グランマルニエを加えてみました。




ロールケーキ2

多佳子さんのレシピは全卵共立てのスポンジでしたが、私はお気に入りの卵黄・卵白別立てのシフォンタイプのスポンジを選択しました。コレが、ありえないくらいのしっとり加減☆スポンジを紙から剥がすとき、そのキメの細かさにいつも歓声を上げてしまう私です(;^_^A ・・・


ロールケーキ3

柔軟性のあるシフォンタイプのスポンジと、固めのバタークリーム。
非常に巻きやすい組み合わせです♪

巻きはまだまだなんだけど、今回は納まりが良かった気がします。
でもやっぱり、一度プロの方にちゃんと巻きを習いたいなあ~



ロールケーキ4

ナイフでカットするとき、熱めのお湯でその都度刃を温めて水分を拭き取ってから挑むと・・・比較的綺麗に切ることが出来ますよ☆



ロールケーキ5

家族揃って食後のデザートとしていただきました。

冷蔵庫で半日寝かせていたので、生地もクリームもいい具合に落ち着いていました。フォークを入れると、ふわふわ&しっとり~♪♪カルピス発酵バターのクリームもコクがあり、グランマルニエのかすかなオレンジの香りが高貴な雰囲気を漂わせ、とても美味しかったです(o^∇^o)ノ

娘たちは「かたいクリームもおいしいね!」とお気に召した様子。
もちろんリクエストしていた主人も、「コレコレ!」とバタークリームを堪能してくれましたよ☆


奥が深いロールケーキ修行、まだまだ続きそうです・・・


続きは昨日の出来事。
お誕生日会

昨日は次女の幼稚園で、お誕生日会がありました。
5月生まれの次女。今月は幼稚園でもお祝いをしてもらえます(=´▽`=)


お誕生日会3

お誕生日月の子供たちは、舞台に上がってマイクで名前を言います。
ニコニコしながら、ちょっぴり恥ずかしそうにマイクを握っていた、小さい次女の姿が印象的でした^^


お誕生会2

そしてお楽しみの、みんな揃ってのおやつタイム~♪

長女が入学して、ひとりで登園することになった次女ですが・・・毎日楽しく園生活を送ってくれているようで、一安心です。園での様子を垣間見られる、こういう機会はとてもありがたいです。


*****

さてさて、明日はいよいよ長女の小学校の運動会です!
今日は朝からお天気がいいけれど、午後から下り坂・・・明日は高い確率で雨の予報が出ています。

予定どおり、開催されるといいなあ~(;´Д`A ```

【 2008/05/30 05:43 】

ロールケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/171-6b8624d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。