スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カスタードクリームのコロネパン
コロネ

昨日はお仕事で、3歳の男の子をお預かりしました。
病み上がりなのでお外遊びはせずに室内で過ごして欲しい、との保護者の方のご要望がありました。

おうちで私とふたり、楽しめる遊びは何かな。。。と考えたところ、やっぱり思いついたのはパン作りでした☆お子様ウケするコロネパンを彼と一緒に作りました。中身はやっぱり、定番のアレ。

「カスタードクリームのコロネパン」です♪


発酵

コロネは過去に何度か作ったことがあるのですが、パン生地を細長~く成型するのがどうも上手くいかなくて・・・いつも〝なんちゃってコロネ〟になってしまうのです~(;´Д`A ```

キュートなパンは、成型のハードルが高いです。。。


カスタード

パン用には、ちょっと固めのカスタードクリームを準備して・・・


コロネ2

型を抜いたパンに、絞り出し袋でた~っぷり絞りました♪
たっぷりすぎて、勢いよくはみ出してます(^▽^;)


コロネ3

成型の技術は、やはりまだまだ未熟なのですが・・・
なんとかクリームを注入できるカタチに焼けました☆


コロネ4

早速ランチにいただきました!

巻きをきつめにしたので、ふんわりというよりコシがあってしっかりしたパン生地。カスタードクリームの優しい甘さと絡まって・・・コレは子供はみんな好きでしょう~と唸っちゃう味でした☆

クリームの入れすぎで、結構食べ辛かったですがσ(^_^;)



子供作

お預かりしたHくんが作ったパン☆
アンパンマンと、アンパンマンのお布団だそうです^^

パン作りは初めて、というHくん。目をキラキラ輝かせて、夢中でこねたり丸めたりしていました!「おかあさんにみせてからたべる」と言うので、お土産に持って帰ってもらいました。

大人も子供も楽しめるパン作り。これからも楽しみながら続けていきたいな♪



続きは夏向きの一品☆
タルタル

我が家の特製タルタルソース♪

前日に漬けておいたきゅうりのピクルス・らっきょう・ゆで卵をみじん切りにして、マヨネーズ・酢・砂糖・塩・白胡椒で味付けをします。
玉ねぎの代わりにらっきょうを入れるのが、私流です^^


タルタルどんぶり

主人に教わったこのタルタルソース。
だいぶ前に実家で作ったら、母が大層気に入ってくれました。終いには炊きたてご飯にかけて「コレはごはんに合うわ~美味しい~♪」と喜んでいました。

そこからヒントを得て、生まれたのが「タルタルソースの夏☆どんぶり」です♪ レシピはこちら

意外な組み合わせのような気がしますが、爽やかでさっぱりしていて、食欲の無いときもイケますよ~o(〃^▽^〃)o♪

【 2008/05/29 05:10 】

甘いパン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/170-48ddeab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
