スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
たらこマヨネーズ☆エピ
たらこエピ

週末、またまたコンテスト用のレシピを考えて試作をしました。

今回投稿してみたのは、 「服部先生が選ぶドラドンピシャレシピ!」という、ドラフトワンにピッタリメニューを募集するコンテストです。
お米レシピ・麺レシピ・粉物レシピの3部門があって、いろいろ考えた結果・・・

我が家の定番・ソーセージエピを応用して、作ってみました。
「たらこマヨネーズ☆エピ」です♪ レシピはこちら




たらこマヨ

贅沢にたらこをたっぷり皮からしごき出し、少量のマヨネーズで和えた たらこマヨネーズペースト。我が家では、おにぎりやサンドイッチ・和え衣などに重宝しています^^


成型1成型2

このたらこペーストを、フランスパン生地にまんべんなく塗って巻き込み・・・しっかり閉じます。


発酵

二次発酵を終えたら、はさみで深く切り込みを入れ、左右に振り分けます。
オトナ用には、荒挽き黒胡椒をたっぷりとふりかけて☆


たらこエピ2

焼き立てを、主人の晩酌のおつまみ代わりにしました^^

主人はビールしか飲まない人です。
数年前まで、エビスビール一辺倒でした。エビスビール独特のコクと風味・苦味が大好きで、彼なりのこだわりを持って飲んでいました。
おかげでひと月のビール代は馬鹿になりませんでしたが・・・

ビールの価格が上がってから、節約のために少しずつ〝第3のビール〟や〝発泡酒〟を口にするようになりました。エビスビール:ドラフトワン=9:1で始まったのが、7:3、5:5.。。。と どんどん割合が逆転していき、今や100%ドラフトワンになりました(笑)

人間って慣れるものですね~今はエビスビールは苦くてあまり飲めないそうです(^▽^;)




たらこエピ4

肝心の、エピのお味はといいますと・・・
想像どおり、ビールに合わないわけがない!!
たらこの塩気と黒胡椒の辛味。固めのエピにピッタリでした~☆

食事用というより、やはりおつまみ系。
明太子でもきっと美味しいはずです。

娘たちも、おやつ代わりに頬張っていましたよ~♪噛み応えのあるエピは、子供の顎の発達にも一役買ってくれそうです(o^∇^o)ノ



続きは次女のお弁当。
おだてぶた弁当

先週の次女のお弁当です♪
リクエストに応えて、「おだてぶた弁当」です・・・

おだてぶたってどうなの~~!?と母的には考えましたが、娘がどうしてもお願い!と言うので、きっといいのです(笑)お友達の反応は、微妙だったらしいですがね・・・(;´▽`A``

今が旬の熊本産のスイカをデザートにしました。



おだてぶた2

う~ん、やっぱりカワイイとは言えないなあ・・・(-。-;)
【 2008/05/26 05:11 】

ハード系パン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/168-73c71b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
