スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー☆ティラミス風ロールケーキ
ロールケーキ

昨日は義兄のお誕生日でした。


PCに疎い私。ブログ以外のことは、何も出来ません・・・
それに輪をかけて、PCの扱いを全く知らない主人。キーボードすら打てない、イマドキ珍しい超アナログ人間です(^▽^;)

そんなわけで、我が家のPCのメンテナンスをしてくれるのはいつも義兄。
PCに携わるお仕事が出来るのでは?と思うほど詳しい義兄は、気まぐれな私のPCの具合をよく診てくれます。買ったときのセットアップから、ネット接続・ウイルス関連etc・・・全て義兄にお任せしちゃってマス。

いつもありがとう。。。そんな気持ちを込めて、お誕生日のケーキを焼きました。義兄のリクエストは、好物のロールケーキ。
稲田多佳子さんレシピで、 「ティラミス風ロールケーキ」に初挑戦です☆


マスカルポーネ

今回のロールケーキのポイントは、こちらのマスカルポーネ。
生クリームと一緒に泡立ててクリームを作り、ココア生地で巻き込みます。

マスカルポーネはお値段がいいので買うのに躊躇しますが、最近は100g入りの少量パックで売られていますね。手が伸ばせる金額&量で助かっています^^家族4人分のティラミス作りにも充分なサイズです。


カルーア

カルーアリキュールも、名脇役。
インスタントコーヒーを少量の湯で溶いてリキュールを混ぜ、シロップとしてスポンジに打ちます。
マスカルポーネとコーヒー風味で、立派にティラミス風☆


生地

スポンジは、卵黄と卵白別立てで作るシフォンケーキのような生地にしました。
しっとりふわんふわん、且つ巻きやすいのです♪


クリーム

マスカルポーネ・生クリーム・グラニュー糖を一緒に泡立てた、チーズクリーム。
適度な酸味とコクが美味しいのです。甘さも控えめ。ホイップクリームに比べて若干固いところも、巻きやすくてロールケーキ向きのクリームです♪

先日作った水玉ロールのクリームも美味しかったなあ。生クリーム+乳製品を合わせて作るクリームは、最近ヒットです☆


ロール

スポンジにチーズクリームをたっぷり塗ってくるっと巻いて、冷蔵庫で1時間落ち着かせてから切り分けました。2本焼いて、1本はそのまま義兄に・もう1本は我が家用です^^やっぱり味見もしなくっちゃ~(^w^)

コレ、今まで焼いたロールケーキの中で、いちばん私好みかも♪
全体的に甘さは押さえられていて、カルーアリキュールのおかげでオトナの風味に仕上がっています。更にチーズクリームが、ココア生地と相性バッチリ☆意外にも娘たちが大層気に入って、ニコニコ顔で食べてくれました。

濃い目のエスプレッソと合わせたら、それだけで幸せ&ご機嫌なTea Timeになりそうです(*´▽`*)♪



続きは娘たちがもらったプレゼント☆
クレヨン

先日、妹が我が家に遊びに来ました。
私と違って(苦笑)、センスのいい妹。いつも美味しいお菓子など、気の利いたお土産を持ってきてくれます。

今回は、娘たちにこんな素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

ドイツのStockmar社の木箱入りのクレヨン、24色入り
蜜蝋クレヨンなので小さい子供が口に入れても安全で、普通のクレヨンより透明感のある色が出せるのです♪



色鉛筆

こちらは、同じくドイツ・ファルビーリラ社の色鉛筆・36本入り
ぽってりとしたフォルムで、手にしっくり馴染む感じが良いです。重ね塗りなども綺麗に出来るそう。

子供たち、大喜びで暇さえあればお絵描きしています^^

Nちゃん、いつも気に掛けてくれてありがとう~(*^▽^*)
【 2008/05/27 05:36 】

ロールケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/167-8f128322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。