スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
爽やか♪水玉ロールケーキ
ロールケーキ

フルーツ缶コンテスト用のスイーツを作りました。
題して、「爽やか♪水玉ロールケーキ」です。 レシピはこちら


水玉生地

だいぶ前にも水玉ロールケーキを作って、COOKPADにレシピを載せています。その時は、チョコレートで水玉模様を表現したのですが・・・

今回は、先日覚えたパータ・デコールの応用をしてみました☆
天然色素で黄色と橙色の2色の生地を作ります。それを小さな絞り袋に入れて・・・


水玉模様

オーブンシートを敷いた天板の上に、水玉模様になるように交互に絞っていきます。これを天板ごと、冷凍庫で凍らせます。


生地を流す。

その上からロールケーキ生地を流して、オーブンで焼き上げます。
慎重に紙を剥がして、クリームとフルーツを巻けば・・・


ロールケーキ2

水玉模様のロールケーキの完成~☆

クリームは、水切りしたヨーグルト(クリームチーズのような風味になります♪)と生クリーム・少量のお砂糖を一緒に泡立てたもの。パイナップルの缶詰を使うことがテーマだったので、それに合いそうなクリームを考えた結果、そうなりました^^


ロールケーキ3

長さは30cm。
厚めに切り分けても、7~8人分はじゅうぶん取れます。


ロールケーキ4

手前味噌ですが、なかなか綺麗に水玉模様が出た気がします。

コツは、生地をしっかり凍らせること。このひと手間で、模様のズレを防げます。そして、紙を丁寧に剥がすこと。繊細な生地なので、バリッと剥がすと模様までしっかりと剥がれてしまいます~(;´Д`A ```


ロールケーキ5

断面はこんな感じ♪

生地はしっとりでちょっと甘め。クリームは程よい酸味が爽やかで、パイナップルとよ~くマッチしていました。新作ロールケーキでしたが、コレは定番にしちゃおう~(〃^▽^〃)

ケーキを写真に収めているとき、タイミングよくお友達からTELが☆
渡したいものがあるので届けてくださるとのことなので、このケーキを少しおすそ分けしてお毒味?していただきました~♪


続きはそのお届け物^^


ツリーケーキ

長女と同じクラスのRちゃんママから、
「ちょっと可愛いものが手に入ったから、是非と思って。クリスマスだったら良かったんだけど・・」
と、こ~んなに素敵なもみの木型のケーキをいただきました♪

某ケーキ屋さんの商品だそうなのですが、とにかく大きい☆大皿からはみ出しています^^


ケーキ2

翌日の朝食に、切り分けていただきました。

ふんわり・しっとり。シンプルですが、美味しい卵とお粉の風味。素材の味がダイレクトに伝わる本当に美味しいカステラでした!何故か、懐かしさを感じるようなお味。


だいぶ前に図書館で娘に読んだ、『ぐりとぐら』の絵本で登場してきた〝たまごカステラ〟。
お散歩中のぐりとぐらが巨大な卵をみつけて、それを使って大きなカステラを焼いてみんなに振舞う、というような内容だったと記憶しています。娘と「おいしそうだね~♪」と言いながら読んでいました。

ぐりとぐらが作ったカステラ。きっとこんな感じだったのではないかなぁ?と思えるような、甘くて優しいお味でした。



Rちゃんママ!素敵なプレゼントをどうもありがとうございました☆家族みんなで美味しくいただきましたよo(*^▽^*)o~♪

【 2008/05/23 06:18 】

ロールケーキ |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。