スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
かぼちゃのチーズケーキ
かぼちゃのチーズケーキ

一昨日作ったミントチョコバーで使ったクリームチーズが100g。
200g入りの箱を買ったので、残った100gでもうひとつチーズケーキを作りました。

黒川愉子さんの『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』より、「かぼちゃのチーズケーキ」です♪


冷凍かぼちゃ

かぼちゃのお菓子を作るとき、私が使うのは決まって冷凍の栗かぼちゃ。

生のかぼちゃって、季節や産地によって、甘さがまちまちだったりしますよね?
その点、冷凍かぼちゃなら1年中手に入り、安定した甘さもあります。
なにより冷凍庫にストックしておけば、思い立ったらいつでも何か作れる安心感があっていいのです♪



焼き上がり

クリームチーズ・お砂糖・レンジで加熱して裏ごししたかぼちゃ・卵・生クリーム・コーンスターチの順に混ぜていくだけの簡単生地。
ワンボウルで作れるお手軽さがお気に入りです^^ 

綺麗な焼き色がつけば、焼き上がりのサインです。


上から

コレ、12cm丸型で作れる、手のひらサイズの小さなケーキです。
4人家族で一度に食べきれる大きさ♪
失敗しても、安心かもしれません (* ̄m ̄)プッ


側面2

粗熱が取れると、中央が凹んできますが・・・
それもまたいい感じ~☆


断面

黄金色に輝く、かぼちゃたっぷりのヘルシーチーズケーキ。

あっという間に出来ますが、生地はしっとり・かぼちゃの風味とクリームチーズのコクがよく合って、とてもおいしいケーキになりました(o^∇^o)ノ

かぼちゃを好んで食べない(つまみにならないという理由で)主人も、
「こういうかぼちゃの使い方がいちばんいいね~!」とご満悦☆
娘たちも、おやつにパクパク食べてくれましたよ♪

ラム酒や黒砂糖などを使って、オリジナルの味も作ってみたいな・・・(*^-^)



続きは先日焼いた食パン♪
生クリーム食パン

こちらはちょっと前に、いつもお世話になっているお友達にプレゼントした生クリーム食パン。
ふんわり&しっとり・とても美味しく焼けました^^


食パン

何より好きなのが、二次発酵後のこのパン生地の画☆
パンって生き物なんだな~ってつくづく感じる瞬間です。

子供と同じで、愛情をかければかけるほど、すくすく大きくなってくれる気がするのです^^

【 2008/05/15 08:01 】

チーズケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/160-f83a3519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
