スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
母の日に♪2種のあんぱん
今川焼き風あんぱん

昨日の次女の誕生日に関して、電話やメール・拍手コメントでお祝いをくださったお友達へ。
みなさん、嬉しいお言葉をありがとうございました!
次女に話して聞かせたら、満面の笑みで喜んでいましたよ♪

さて、お誕生日の直前に母の日というイベントが控えていました。

11日は、義母と実家の母にプレゼントを届けに行ってきました。
ふたりの母に贈ったプレゼントは、これから活躍してくれそうな、つばの広くてちょっぴりお洒落なアクセントのついた帽子。それぞれに似合いそうな色とデザインを選びました。

帽子と一緒にプレゼントしたくて、朝からパンを焼きました。
「今川焼き風ずんだあんぱん」です♪
参考にしたレシピはこちら

今川焼き風あんぱん2

レシピはパン生地に抹茶入り、あんは粒餡でしたが・・・
私はそれをちょっとアレンジ♪プレーン生地にずんだあんを忍ばせてみました~(o^∇^o)ノ
このずんだあん、枝豆をつぶして甘みをつけたもので、まだ粒々食感の残る枝豆の風味がとても良くって大好きなのです♪
春季限定なので、毎年楽しみに購入しています。


今川焼き風あんぱん3

型はイングリッシュマフィン型を使います。
二次発酵は型の中で、クッキングシートを挟んで、天板を乗せた状態で行います。焼成も天板を乗せたまま。最後の2~3分のみ天板を外して、焼き色をつけてみました☆
重石をして発酵・焼成することで、丸く膨らまずきっちりした今川焼きのような形になります。


断面

私は幼い頃から〝今川焼き〟と呼んでいますが・・・
地域によって呼び方が違うらしいですね。
〝大判焼き〟だったり、〝回転焼き〟だったり。

興味のある方は、こちらのサイトを覗いてみてください♪





3色あんぱん

以前焼いた3色あんぱんも、また焼いてみました。
食べ飽きない手のひらサイズが嬉しいパンなのです☆


3色あんぱん2

粗熱が取れてまだほんのり温かい状態のパンとプレゼントを持って、家族揃って両実家の母のもとへ。
母の日のはずなのに、次女への誕生日プレゼント(長女へも^^)をいただき、夕食に焼肉までご馳走になりました。私のプレゼントも、喜んでもらえて嬉しかったです(*´∇`*)

お義母さん、お母さん。
いつも本当にありがとう。


続きは、娘たちのプレゼント♪
プレゼント

娘たちが、私に母の日のプレゼントをしてくれました♪
長女からは、何やら封筒と、手作りのカーネーションが・・・

プレゼント2

開けてみると、中から出てきたのは手紙とカード・そしてお手伝い券~☆
〝だいすき〟の言葉が胸に響きます。


次女

次女からは、幼稚園で作成した壁掛けをもらいました。
私と次女が並んで笑っている絵。
カワイク(そして若く)描いてもらえて嬉しいなあヾ(=^▽^=)ノ

*****

昨日、しばこ。ちゃんの記事を読んでいたら、いろんな思いがこみ上げて 涙が出てきました。

主人も私も両親が健在で、元気でいてくれること。
いつでも会える距離にいること。

当たり前のことになっていてついつい忘れがちだけど、それがどれだけ幸せなことか痛感しました。

そして、私も人の親であるということ。
肩書きが「お母さん」であること。

かけがえのない可愛い娘たちのためにも、私が元気で、健康でいなければならない。
子供は敏感なもので、私が心配事があったり悩んだりしていると、すぐに察して「ママだいじょうぶ?」と声をかけてくれます。逆に私がはつらつとしていると、子供たちも嬉しそうだったりして。
子供に余計な心配を掛けさせてはいけない。
身も心も、常に健康でありたいと改めて思いました。


しばこ。ちゃん、大切なことを気付かせてくれてありがとう。
お母様は、いつも天国からしばこ。ちゃんのことを見守っていると思います。
優しいしばこ。ちゃんの気持ちが心に染みた一日でした☆


【 2008/05/13 06:03 】

甘いパン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/158-369abdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。