スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
次女・5歳のバースデーケーキ♪
バースデーケーキ

今日は、次女の5回目のバースデーです(o^∇^o)ノ

ここまで健康に、元気いっぱい育ってくれてありがとうの意を込めて・・・
次女がはまりにはまっているヤッターマンのアイちゃんケーキを作りました♪

先日挑戦したパータ・デコールでアイちゃんを作ろう、と考えていたのですが・・・アイちゃん、とにかく使う色が多くて線も細かい!
よりリアリティを出すために、チョコレートプレートに挑戦しました~☆

参考にしたレシピはこちらです。


絵本

大まかな作り方は・・・絵本などから描きたい図案を探し、クッキングシートに写し取ります。


アイちゃん1

左右反転するのでシートを裏返しにして、上からチョコで輪郭を描いていきます。レシピではチョコペンを使っていますが・・・チョコペンの扱いが下手な私は、割り箸の先を削った〝割り箸ペン〟に溶かしたチョコをつけながら描きました♪


アイちゃん2

冷蔵庫で冷やし固め、細かい部分から順番に色を塗っていきます。

パーツが細かいので、ここでも割り箸ペンを使用。一色ごとに冷やし固めながら作業すると、色が混じらないので仕上がりが綺麗になります^^
ミルクストロベリーレモンチョコをベースに、無い色は天然色素を混ぜ混ぜして、原案に近い色を作っていきます。天然成分だし、液体でチョコにも混ざりやすいので一石二鳥~☆


アイちゃん3

完全に冷やし固めて、シートをそっと剥がすと・・・キャラチョコの完成!
このあと、補強のために全体にホワイトチョコを流して固めました。


バースデーケーキ2
金曜日にスポンジを焼きキャラチョコを作って、土曜日にデコレーション。
始めてのチョコシート作りにくわえ、無謀にも難しいキャラに挑戦してしまったため・・・チョコシートだけで、所要時間3時間です(;´▽`A``

全ては、次女の喜ぶ顔が見たい一心で・・・♪



バースデーケーキ4

真上から見ると、こんな感じ。

トータル5時間を要した「ヤッターマン2号ケーキ」の完成です☆
汗と涙の結晶であります(笑)



バースデーケーキ5

ナッペが上手くいかなかったので、側面に削りチョコを貼り付けました。
アラ隠しのつもりが、見た目も味も良くなりました~オススメです☆



バースデーケーキ3

今までは、アンパンマンケーキプリキュアケーキのように、おもちゃやフィギュアを乗せてお手軽にキャラデコケーキを楽しんできましたが・・・キャラチョコ、かなりハマりそうな予感ですo(^▽^)o

デコレーションの幅が、また広がりました☆



続きはお誕生日お祝いの夜♪

不二家

今夜は主人の仕事の都合でゆっくり出来ないため、一足早く10日の夜にお誕生日のお祝いをしました。

次女のたっての希望で、不二家にて夕食。お友達のMちゃん家族も一緒です♪
いつぞやの不祥事以来、久々に不二家に行きましたが・・・空いていて良かったです(;^_^A

他のお客様にも、お祝いの拍手をいただきました^^


長女次女

朝から「オムライスにする♪」と張り切っていた長女。いい食べっぷりです!
次女は、お子様うどん。食が細いのですが、麺類には目がありません。


ケーキカット

食事を終えて、我家に帰ってケーキタイム~(o^∇^o)ノ
バースデーソングをみんなに唄ってもらい、ご満悦の娘でした♪


2

ヤッターマンケーキ、スポンジがしっとりふわふわで大成功でした☆
次女も予想以上の喜びよう。頑張って作った甲斐がありました。



5歳のお誕生日、おめでとう!
これからも、家族仲良く楽しんでいこうね。
【 2008/05/12 05:25 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/157-1b366042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
