スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ドーナッツを持って♪公園ランチ
ドーナッツ

久々にドーナッツを作りました。

コテコテに飾ったドーナッツも楽しいけれど・・・やっぱりなんとなくほっとするのは、シンプルなプレーンドーナッツです。



次女

次女が率先してお手伝いしてくれました。 (*^-^)
お台所仕事が大好きな次女。油の跳ねる揚げ物も、いつも臆せずこなしてくれます。お箸でひっくり返す作業も手馴れたものですよ♪

小さい頃、母がよくドーナッツを作ってくれたものでした。
もちろんイースト入りのふわふわタイプではなく、ベーキングパウダーを使ったオールドファッション的な固めのドーナッツです。何故か型抜きした真ん中のまあるい部分が大好きで、3姉妹で取り合いしたのを覚えています σ(^_^;)

やはり、娘たちが好きなのもボール状になったドーナッツなのです。

そして、お手伝いが好きな次女の話をすると、
「あさえもんの小さい頃そっくりだよ。」と笑う母。
娘たちもいつか、私の作ったドーナッツを思い出して、誰かのために揚げるのかな・・・



ドーナッツ2

生地は、みかさんのリッチ生地で。
カラリときつね色に揚がって、粗熱がとれたらなかない粉糖をたっぷりまぶします。

キッチンでひと口つまみ食いしたら、もっちもちで美味しい~♪♪
ブラックコーヒーによく合いそうです。





ドーナッツ3
色気はありませんが、おすそ分け用にタッパーに詰めてみました。


お弁当

休日になると、お弁当を持ってお出掛け率が高くなる我が家。
ドーナッツと並行して作ったお弁当も持って、さあ~お出掛けです!

ランチ

昨年末に会ったYちゃんが大阪から帰省していて、また同じ公園で久々に集いました☆幼なじみのHちゃん・高校時代のクラスメイトのTちゃんも一緒です。

汗ばむような初夏並みの陽気だった昨日、大きなシートを広げて、みんなで楽しいランチタイムです (*^▽^*)おやつには、Tちゃんお手製のメロンパンと私のドーナッツをみんなでいただきました。喜んでもらえてヨカッタ~♪




お山

子供たちもすっかり仲良し♪
男の子4人・女の子3人。4ヶ月の赤ちゃんから、小学一年生まで様々ですが・・・たまに集って近況を報告しあったり、お互いの子供の成長を感じ取れるのは、やっぱり嬉しいのです。


砂遊び

既に真夏の海水浴状態で、砂遊び・・・ (;´▽`A``
たっぷり4時間、休むことなく公園遊びを満喫した子供たちです☆


猪

お弁当を食べていたとき、な・な・なんと猪が~~~!!!
通りすがりのおじさまが、犬と一緒にお散歩中でした。
ビックリして、一瞬目を疑った私 (〃゚д゚;A 

おとなしくご主人様の後ろを歩いていたけれど、リードはちゃんと持ってほしかったです・・・
何が起こるかわからないですからね~(-_-;)
【 2008/04/30 01:20 】

甘いパン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/152-936c71d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
