スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハム&ソーセージのバターロール♪
バターローハム入り

とうとうG.Wも終わりました。

このお休み中にやりたいこと・行きたい場所・作りたいもの。。。たくさんあったのですが、結局何も出来ずに終わったような気がします。時間を有効に使うって、案外難しいですね(;^_^A

遠出はしなかったのですが、毎日あちこちお出掛け。
連休中に作ったお菓子は こどもの日のケーキくらい。パン作りはお休みしてました。

というわけで、10日ほど前に作ったパンを紹介します。
「ハム入りバターロール&ソーセージ入りバターロール」です♪



発酵1

バターロールは何回か焼いていますが、クロワッサンのような細長い成型がどうしても納得いかず・・・(´Д`)気が向くと、最近頻繁に作っています。

今回はお惣菜パン風に、ハムを巻き込みました。


発酵2

半分は、ウインナーソーセージを芯にしてくるくる~♪


ロールパン4

表面に塗り玉をして、つやっつやの焼き上がりです。
う~ん、少しは理想の丸くてコロン、としたバターロールに近づいてきたでしょうか?


ロールパン5

パン作りを始めて2年以上経ちますが、シンプルなパンほど奥が深いな~とつくづく感じます。


私の今年のパン作りの目標!!

1・バターロール&ベーグルの成型をマスターする。
2・手捏ねのチャレンジ。(今はHBで生地作りしています)
3・自家製酵母作り。

まだまだあるのですが、欲張らずにこの辺に留めておきますσ(^_^;)
お友達にもご教示いただきながら、ぼちぼち挑戦していきたいと思っています。


ロールパン3

形はともかく、お味は格別でした~♪

私はノーマルなバターロールが好きなのですが・・・主人や娘たちには、ハムやソーセージを巻き込んだもののほうがウケがいいようです。


さ~て、今日から学校や幼稚園も始まって、私も通常運転です。
作りたいパンやお菓子が山ほどあります。
毎日ひとつずつ、無理のない範囲で、楽しみながら作れたらいいな (*^▽^*)


続きはキャラ弁☆
たまごっち弁当

こちらは、先週長女の遠足の予備日に作ったお弁当です。
娘のリクエストで、「まめっち弁当」~☆


たまごっち2

コレ、キャラシートを作るうえでいちばん楽チンなキャラクターです^^
海苔の面積(黒い部分)が多いほど、作りやすいのです。

いつも参考にさせていただいてるのはこちらのレシピです♪

【 2008/05/07 04:49 】

バターロール | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/151-5c2bd7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。