スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
春を探しに♪日帰り温泉の旅
こごみ&木の芽

先週末、仲良しのMちゃんご家族と一緒に、日帰り小旅行をしてきました~(o^∇^o)ノ

この日に持っていったパンの写真をTOPにしようと思っていたのですが・・・お土産に買った山椒の葉と こごみがとてもいい香りで綺麗で嬉しくなってしまったので。。こちらを選びました^^

この木の芽とこごみ、イキイキして新鮮なのがお分りでしょうか?
スーパーではなかなかお目にかかれない、なんとも素敵な春の産物。両手いっぱいの量のこちら、二種類併せて300円でした♪




弁当

朝早く起きてお弁当を作り、向かった先は山梨方面。
富士川沿いの景色の良い国道52号線を通って、快適&楽しいドライブの始まりです o(*^▽^*)o~♪


道の駅とみざわ

まず最初の休憩地点・道の駅とみざわに到着です。
筍のモニュメントが目印のこの道の駅。当然ながら筍がこの辺りの特産品であり、掘りたての筍や水煮が売られていました。筍を3kg買ったMちゃんに、おすそ分けしてもらいました~♪

館内には、地場産品がずらり。旅行に行くと、こういった地元の特産品を眺めるのが大好きな私☆ウキウキしながら、TOP写真の山椒の葉・こごみ・豆餅・手作り味噌・スナップエンドウをお買い上げ~♪


積み木の部屋

この日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気・・・

クラフトパークの雨が凌げる場所で、お昼ごはんにしました。
晴れていたら、芝生の上でゆっくり食べたかったな~。寒かったので早々に切り上げ、館内の積み木コーナーで遊びました。 
2000~3000個はあるだろう積み木で、オトナもコドモも夢中になって作品を作りました^^


積み木の城

こちらは主人と次女作、『積み木のお城』♪


ヘルシー美里

山梨の春は、まだまだ寒い~ (>_<、)
冷え切った体を温めようと、光源の里温泉ヘルシー美里へ。

たまたま見つけたこの施設、もともとは中学校の校舎だった建物を温泉宿泊施設として再利用しています。
周りは早川渓谷に囲まれた雄大な景色。自然いっぱいの清清しい空気・そして木造校舎のかもし出す独特の雰囲気が、とても気に入ってしまった私です (*´▽`*)


階段

渡り廊下を登って、別棟には浴場があります。窓から見える山々の景色が最高!ちらほら山桜が残っていました。紅葉の時季は、さぞかし絶景なんだろうな~♪

温泉は地下約250メートルからくみ上げられる鉱泉を加熱して利用しており、神経痛や筋肉痛、関節痛、慢性皮膚炎などに効果があるそうです。硫黄の匂いに、心も体もすっかり癒されました☆


その後は寄り道しながら、ゆっくり帰宅。
夕飯も一緒に軽く済ませて、楽しい日帰り旅行はあっという間に終わってしまいました~


一日中行動を共にしても疲れることがなく、お互いの家族みんなが終始笑って楽しく過ごせるこの関係。本当に有難い事です(o^-^o)


いつもありがとう、Mちゃん家族。
そしてMちゃん旦那さま、長時間の運転お疲れ様でした!
楽しかったね。次は夏の一泊旅行だよ~~~♪


続きは木の芽その後・・・
木の芽みそ

帰宅して、早速買ってきた山椒の葉の調理開始!

いつもアイデアあふれる美味しそうなお料理&写真の素敵なみつみつさんのブログで気になっていた、木の芽味噌を作ってみました♪
コレが、簡単でびっくりするほど美味しい~(*^^*)
Mちゃんからいただいた筍を湯がいてアク抜きし、穂先を刻んで木の芽味噌と和えてみたら・・主人のお酒のアテにピッタリな一品ができました!
みつみつさん、ありがとうございました^^お豆腐田楽も是非作ってみたいなあ~

こごみは、さっと茹でてシンプルにマヨネーズでいただきました。アクがないこの山菜は、調理も楽チンでクセがなくてお手軽に春の味を満喫出来ます♪残り半分は、今夜天ぷらでいただく予定です。



炭酸

オマケ画像。
温泉施設の自動販売機で見つけて、面白いのでネタにしようとこっそり買ってきた炭酸飲料です(*^m^)
「スーパーハイオク満タンで!」
ガソリン高騰のこのご時勢、なかなか言えないセリフですね~ (;^_^A

お味はデカビタCみたいな感じかなあ?夏のうだるような暑さのとき、元気になりそうな感じです♪
【 2008/04/28 07:10 】

お出掛け | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/150-8ba9521a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
