スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レーズンサンドクッキー
レーズンウィッチ

一日中、雨が降ったり止んだりだった先週土曜日。
どんより気分を一掃すべく、大好物の 「レーズンサンドクッキー」 を焼きました。(写真が暗くてゴメンナサイ・・・) 参考にしたレシピはこちら

小川軒のレイズンウィッチ や 六花亭のマルセイバターサンド の類に目がない私。
お土産でいただくそれらは格別ですが、甘さや焼き加減を調整出来るので、おうちメイドもこれまた美味しいのです (o^∇^o)ノ


ラムレーズン

半年前に漬けた、自家製ラムレーズンもいい感じでスタンバイしていました♪


工程1

アーモンドプードルを加えたクッキー生地。
なるべく厚さを均等に、そして定規で大きさも揃えます。

ミルククリーム

バタークリームを作ったのですが、分離してしまいました・・・。
貴重なバター、無駄にしてしまって軽く凹みました(ノ_-。)

しかし、冷蔵庫の中でパン用に使おうと思って買っていた ミルククリーム を発見☆バタークリームの代わりに使いました。

工程2

サクサクに焼きあがったクッキーに、ミルククリームとラムレーズンをたっぷり挟みます。


レーズンウィッチ2

自家製ラムレーズンなので、しっかりお酒が染み込んでいます。アルコールに強くない私は、1枚食べるとほろ酔い気分に(笑)♪ミルククリームの甘さとコクが、レーズンにぴったんこでした。

ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせると、味が馴染んで一層美味しいです。


レーズンウィッチ3

翌日遊びに来てくれたKちゃんに、紅茶と共にお出ししました。
「お店のより美味しい!ラムがたっぷり染みてるところがたまらないね~♪」と、いけるクチのKちゃんにも喜んでもらえました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

娘たちには食べさせられない、禁断のオトナのお菓子です ( ̄m ̄* )♪



続きは最近の次女のハマリもの。。。
ヤッターマン

今、次女をいちばん興奮させるもの。
それは、ヤッターマンでございます☆

私が子供のころ、それはそれは夢中になってTVにかじりついていたものです。
最近、ヤッターマンが現代版になって、テレビアニメ再登場!1回TVを見たら、すっかり虜になってしまった次女です(;^_^A 
あまりにも熱狂的なので、ヤッターマン1号&2号のフィギュアを買ってあげました。身長13cmのこのフィギュア、次女は大喜びで毎日一緒に寝ています・・・


お布団

そんな次女のために、お裁縫の得意なお友達Mちゃんが、ヤッターマン用のお布団を作ってくれました!しかも、2組^^ちゃ~んと綿が入っていて、ふかふかのお布団です♪

お布団2

毎晩、自分のお布団の隣に、ヤッターマンのお布団を並べて寝ている次女。目覚めると、「おはよう!アイちゃん♪おはよう!ガンちゃん♪」と朝からご満悦です '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

Mちゃん、いつもありがとう!

【 2008/04/23 00:44 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/144-7ea814a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
