スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
はるゆたかで☆プレーンベーグル
ベーグル

昨日の午前中、娘たちを送り出し、家事や雑務を済ませてホッとひと息ついていたら・・・何故か無性にベーグルが食べたくなりました (;´▽`A``

思い立ったら即行動、の私。早速HBに材料をセットしました☆
発酵時間が少なくて済むベーグルは、短時間で完成するのがいいところ。お昼前には焼きあがりました^^


白神こだま酵母

使った材料は、 白神こだま酵母はるゆたか・最近お気に入りの 洗双糖
食パンやベーグルといったシンプルなパンほど、素材によって味に大きな差が出るような気がします。

パンの中で、ベーグルが一番好きだと言っても過言でない私です。それゆえ何度もベーグルを焼いてきましたが・・・味・見た目・艶・膨らみ加減のトータル的なバランスから言うと、白神こだま酵母&はるゆたかで作るベーグルが最も好みです♪



発酵中

今回は粉量250gを6分割して、気持ち小さめの食べやすいサイズに成型しました。一次発酵なし・ベンチタイム10分・二次発酵20分が、私のベストタイムなのです。


ベーフル7

いつも何か混ぜ込んで作ってみようかな、と思うのですが・・・やっぱりプレーンが一番好き♪


ベーグル4

ちょっと歪んでいますが・・・いつものベーグル と比べると、ちゃんと穴が開いてます! 2年前に焼いた初期のころのベーグル を思い起こしてみれば、だいぶ上達したかしら~???


ベーグル3

今週いっぱいは午前保育の次女。おなかペコペコで帰宅してきます。
最近、ベーグルの食感にハマリつつある娘たちであります ( ̄m ̄* )ムフッ♪

早速次女と、焼き立てベーグルでランチ~♪
プレーンベーグルを、何もつけず何も挟まずにそのまま食べるのが大好きな私、昨日も元気にわしわしと噛みちぎりました^^美味しく食べられるって幸せなことだな~なんて、改めて実感しながら☆
次女も「きょうのベーグルもおいしいね♪」ともりもり完食してくれました~!べーグルのあのもちもち食感、子供の咀嚼機能の発達に充分役目を果たしてくれているようです(o^∇^o)ノ


ベーグル6

毎日でも食べたいくらい、ベーグルの虜になっています (;^_^A ・・・

作りはじめの頃は、我が家でベーグル好きは私だけでした。それが今や、娘たちもよく食べるようになってきまして(主人は相変わらず得意でない様子ですが)。
たくさん作って冷凍して、ストックしておこうと思うのですが。。。すぐに食べてなくなってしまうので、冷凍保存するまでもありません (^▽^;)

マメに焼くしかない・・・ですね☆



続きは昨日の午後のこと。
昨日の午後は、次女の個別面談でした。
幼稚園と家庭での様子を先生と話し合い、心配事や気になることがあれば相談出来る貴重な時間です。

おっとりして恥ずかしがりやの長女とは対照的に、天真爛漫・思ったことはすぐに態度に現れるおしゃべりでおませな次女。人懐っこいのはいいのですが、度が過ぎると単なるお調子者です(・・;)
それゆえ、幼稚園でどんな風に過ごしているのか気になってはいたのですが・・・。

担任の先生曰く、
「仲良しのAちゃんといつも一緒なのですが、ふたりで固まることなく、みんなが集まってくるんです。男女問わず仲良く出来るし、交友関係は全く問題ありませんよ。手先も器用で、ハサミの使い方をみんなに教えてくれるので助かってます。粘土でクッキーやケーキを上手に作っていますよ。さすがお母さんの娘さんですね~♪」
・・・と嬉しいことを話してくださいました (*´∇`*)

家庭内では、落ち着いて食事がとれなかったり、すぐに拗ねたりぐずったり、わがまま放題の次女ですが・・・ 長女同様、 外では彼女なりに頑張っているんだな~とちょっぴり感動しました。

自分に余裕がないと、他人に優しくすることはなかなか出来ません。
娘たちには常に穏やかな気持ちを持って、お友達を思いやれる子に育ってもらいたい。そのためには、私たち夫婦が協力して、家族がしっかりコミュニケーションをとれる環境を作らなければいけないと思っています。夫婦仲良く・姉妹仲良く・家族仲良く。。。

簡単そうで、実際は難しいことかもしれません。
でも、基本は〝家族〟。
外でいろいろ辛いことや悲しいことがあっても、家族がしっかりして明るいことが一番大事だ、と主人がよく言います。どんなに他の人間関係がスムーズでも、夫婦が、そして家族の心が離れていてはダメだと。

最近、つくづくその言葉を噛み締めている私なのでした。

私をいつも穏やかな気持ちにさせてくれる家族に、感謝です。

【 2008/04/18 09:22 】

ベーグル | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/143-c6852767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。