スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
マルグリット・レモンケーキ
レモンケーキ

レモンケーキを焼きました。


マルグリット型

1年程前に購入した マルグリット型。 シンプルなバターケーキもこの型で焼けば、プレゼント用スイーツになります。直径17cmで使い勝手がよく、大変重宝しています (*^▽^*)レモンケーキを焼くときは、この型!!と決めています。



多佳子さん

このレモンケーキ、大好きな稲田多佳子さんのレシピです。
アーモンドプードルがたっぷり入ったしっとり生地に、ほんのり苦味が心地よい うめはらレモンスライス を加えています。家族みんなが大好きなケーキなので、いつでも作れるようにこのレモンスライスを常備しています。

多佳子さんのレシピは、簡単でハズレがなく、冷蔵庫にある材料で出来る気楽さが好きです。エッセイ調に仕立てられている本も、多佳子さんの文章がほのぼのして素敵。新刊が出ると、ついつい買ってしまいます。
全て手作り・なんて頑張りすぎず、市販の材料も上手に賢く使っている多佳子さん。
肩肘張らない毎日のお菓子作りを楽しみたい方にはピッタリの本だと思います。初心者さんにもオススメです☆


レモンケーキ3

型にはショートニングやバターを塗るより、専ら スプレーオイル を愛用しています。驚くほどの型離れの良さとお手軽さ。もう手放せません^^今回もスッポリと外れました (*^▽^*)


レモンケーキ2

バターが入手困難になりつつあるこの頃。バターを1度に100g使うバターケーキ類はちょっぴり抵抗がありましたが・・・味わっていただくことにします♪


レモンケーキ4

カットしてみると、レモンピールの香りがほわ~んと漂います。焼きたてよりも、落ち着いて味が馴染んだ頃が美味しいバターケーキ。今日の午後のおやつにいただくことにします♪

半分は、最近お疲れ気味のお友達におすそわけ。
早く元気になってね、の願いを込めて。。。


続きは昨日の発見・・・

昨日の午後は、長女の授業参観日でした。

私にとっても長女にとっても、初めての〝参観日〟。朝からなんだか緊張して、ドキドキ落ち着かない私でした。
自分自身の小学生の頃を振り返ってみると、参観日に母が来てくれることはもちろん嬉しかったのですが、恥ずかしいやら不安やらで手を挙げられなかったり・先生に気付かれない程度にコッソリ挙げていたのを覚えています。人見知りが激しく、自分からなかなか声を掛けられないタイプでもありました。

教科は「生活」。「ともだちづくり」ということで、自分で作った『よろしくねカード』を5人のお友達と交換し合うという内容でした。

性格的には私に似ている長女。彼女なりにさぞかし緊張しているだろうと思いきや・・・

自分から友達になりたい子に積極的に声を掛け、ニコニコ握手しているではありませんか!そういう場面では、きっとモジモジしているだろうと踏んでいた私だったのですが・・・
先生から質問されると、背筋を伸ばしてピンと右手を真っ直ぐに上に挙げて。指されればちゃんとお返事して、はっきりした口調で答えが言えました。

正直、びっくり☆
私に似ていると感じていたのはどうやら私の勝手な思い込みで、少なくとも昨日見た限りでは、紛れもなく主人の血を受け継いだ長女でした(^▽^;)。
娘の意外な、そして新たな一面を発見したような気がします。

たくましくなったなぁ。
私の見えないところで、こんなに頑張っている娘がいる。

授業参観といえば、私の小学校時代、毎回和装で出席するお母様がいらしたのを思い出します。凛としたその雰囲気が、子供心に格好良く映ったものです。

容姿的なものは無理として(笑)、中身は常に子供にとって恥ずかしくない親でありたいな~とつくづく感じた母でありました。子供が一生懸命前を向いて進んでいるからこそ・・・ね。私も頑張らなくっちゃな。娘に負けないように!!


【 2008/04/17 06:00 】

その他のケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/142-a905a45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。