【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クロワッサンとバターロール
クロワッサン

先月、気温の低いうちに・・・とクロワッサン生地を仕込んで冷凍しておきました。バターを折りこむ作業は、夏場ではダレてしまって至難の業。断然冬向きの作業です。

クロワッサンは、主人の大好物。
もしかすると彼のいちばん好きなパンかもしれません。
初めて自宅でクロワッサンを作ったとき、それはそれは感動してくれたものです。「手作り出来るんだ~それもお店のより美味しい!」と。

時間も手間も掛かるクロワッサンは、たま~にしか作れないけれど・・・
主人の喜ぶ顔みたさにちょっと気合入れて作ってます (*'-'*)



工程

私は基本的に午前中にパンを焼くので、なかなか主人に焼き立てを食べさせてあげられないのですが。。作った私は特権として、いつもランチに美味しいところをいただいてます (= ̄∇ ̄=)
サクサク食感がたまらなく美味しい~♪
昨今では貴重なバターもふんだんに使っています。それも発酵バター。大事に味わっていただなかくっちゃ!

二次発酵は、低温で時間をかけます。



焼き上がり

焼きたては、部屋中がバターの香りで幸せになります (o^∇^o)ノ



バターロール

またまたバターロールも作りました。
丸くコロン、とした成型を目指しているのに、 前回作ったもの と何ら代わり映えしませんね・・・(;´▽`A``

パン作りはその日の気温や湿度によって、水分量や発酵時間を微妙に変える必要があります。パン生地は、生きもの。よって扱いも難しいし奥が深いです。
しかし、パンの種類によって粉や酵母・油脂を変えたりすれば、バリエーションは無限大。パン作りって、とっても魅力的だとつくづく思います☆それ故、楽しくてやめられないのです!


続きは登校3日目の長女♪
長女

長女、毎日元気に学校へ行ってます (*^-^)

幼稚園時代より1時間半早く家を出るので、朝は私も娘も大忙しです。
「ちゃんとおきて、あさごはんをしっかりたべなくっちゃ・・・」と夜8時を目標にお布団にもぐるようになった長女です☆

学校はなにもかもが新鮮な様子。毎日いろんなことを報告してくれます。
何より、お友達が日に日に増えていくことが嬉しそうです♪

今日はパン&牛乳のみの簡易給食。
明日からは完全給食で帰宅も午後になります。

たくさんのことを吸収して、ママにいっぱい話してね。
【 2008/04/10 06:09 】

デニッシュパン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/137-d42bac32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
