スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スプーンクッキー&ナンバークッキーと嬉しいプレゼント
スプーンクッキー2


藤野真紀子さんの本で見て以来、ずっと作りたかった 「スプーンクッキー」

コレ、意外と型が大きくて、長さ15cmもあるのです。

なので、どうしても試してみたかったことがありまして・・・

クッキー&アイス

こんな風に、バニラアイスに添えてみたかったのです ハート

娘たちがどんな反応をするのかが楽しみで、ワクワクしながら幼稚園バスを待ちました(^^)

「うわ~!これすご~い!スプーンもたべられるの???」

と、案の定 大興奮の娘たち ヾ(=^▽^=)ノ
「いただきま~す♪」 と勢いよく食べ始めましたが。。。

長女おやつ中

2人とも、ものの見事にすぐに折れました~ あはは…

それでも棒の部分で、意地でも食べ続ける長女。

次女おやつ中

楽天的な次女は、スプーンのみをバリバリ食べ始め、

「ママ~、ほんもののスプーン、ちょうだい!」 と。

食べ方ひとつで、性格がでますねぇあは



勢いで作ったもう1種類。

ナンバークッキー2

これも、前から作ってみたかった 「ナンバークッキー」 です。

小さいのでちょっと抜きづらいですが。

最近 数字を覚えようと頑張っている、次女のためのおやつです絵文字名を入力してください

何回も、何回も 数えたり・並べたり。。。

楽しくお勉強していました。


チョコがけ

チョコを塗ってみると、また違うおいしさに は-と


クッキー型

これが、雑貨屋さんで見つけたカワイイクッキー型たち。

大切にしたいです。

型抜きクッキーって、おとなになった今でもトキメキませんか?(私だけ?)


*********

昨日の午後、嬉しいサプライズプレゼントが届きました~ onpu2

続きをどうぞ☆

みかん

毎日ブログに遊びに来てくれる大好きなお友達・のかちゃんから、ご実家の山で採れたという貴重なおみかんをたくさんいただきました~ O(≧▽≦)O ワーイ♪

みかん2

なんと箱ごと!

とっても嬉しいサプライズです 8分音符09(暗い背景用)



「普通のおみかんより酸っぱいから、酸味が強すぎるようだったらジュースにしてね」

と、のかちゃんからのアドバイスがあったのだけれど。。。

ちょうどよい酸味で、甘みもしっかりあって、とっても私好みの みかん!

お日様の光をたっぷり受けた、自然の恵みの美味しいみかんです キャハ



家族で食後のデザートにいただきました~

ビタミンたっぷり補給して、これで風邪予防もバッチリかな?

お米&お手紙

前回もいただいた 天日干しの美味しいお米と、心のこもったお手紙も一緒に・・・

嬉しくて、何度も読み返しました 。o@(^-^)@o。♪



いつもいつも、気を遣ってくれる 優しい のかちゃん。

とっても頑張り屋さんで健気な女性です。

遠く離れているけれど、いつでも応援しているよ。のかちゃん!



美味しいおみかんを こんなにたくさん、本当にありがとう~ o(*^▽^*)o~♪


【 2007/11/28 06:13 】

焼き菓子 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<今日のお弁当&お誕生日会♪ | ホーム | やっぱり美味しい☆お手製カレーパン>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは♪

相変わらず、美味しそうなお菓子やパン作ってるね~。
ここに来ると、よだれが出ちゃうよ。
スプーン型のクッキーやナンバークッキーかわいいね。
私もね、スプーン型とフォーク型のクッキー型、狙ってるんだぁ(笑)
お菓子の焼き型とかって、最近かわいいものがいっぱいでほしいものばっかり(笑)
あさえもんちゃんのをみたら、ますますほしい熱が上昇だよ。

のかちゃんからのサプライズプレゼント、素敵だね。
しかも、こんなにたくさん。
寒い時期には、おこたでおみかんって、すっごくうれしいよね。
日本人でよかったって感じるとき。

↓のお遊戯会、とってもかわいい♪
涙する気持ちが、わかる気がするよ~。
私も子供が出来たら、こんな感じになるのかなって
この記事をまじまじと読んじゃった。
美人姉妹さん、お遊戯会、お疲れ様でした。
ぽん * URL [編集] 【 2007/11/28 08:50 】
--- ---

かわいぃ~☆
すっごくきれいに焼けていますねo(^ー^)o

お子さんの喜ぶ顔、想像しただけでこっちまで嬉しくなっちゃいました☆
下のカレーパンもおいしそぅ!カレーパンってむづかしそうでまだ作った事ないんだけど・・
今度カレーが余ったら作ってみようかなぁ(ドキドキ・・)
shimaママ * URL [編集] 【 2007/11/28 10:00 】
--- ---

こんにちは!
おいしそうなクッキー!!
クッキーのスプーンでアイスを食べるなんて子供ちゃんから
したらワクワク夢の国みたい♪
私もワクワクしちゃいますよ~^^
数字の型、私もほしいなぁって思ってるんですけど
私の作る型抜きクッキーはやわらかいのでうまく型抜き
出来るかなぁって思ってなやんでます。
でもあさえもんさんの見てたらますますほしくなってきました~。

サプライズプレゼント素敵です。
贈り物ってうれしいし幸せな気持ちになりますよね。
今の季節みかんもおいしいですものね^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/11/28 12:43 】
--- ---

こんにちは♡

私、スプーンクッキーの写真に騙されたおバカです…
絶対本物に見えるって!!
私も作って誰かをビックリさせたいな~
娘ちゃんたちみたいに、
良い反応してくれる人が見当たらないけど(>_<)
ここでもまた姉妹の性格が出たね!!
次女ちゃんの「ほんもののスプーン、ちょうだい!」
には笑っちゃったよ(^▽^) 

サプライズみかん、とっても素敵だわ♪
ご実家の山でみかんが採れるなんて凄いね!!
自然の恵みが詰まったみかんは
スーパーのものより何倍も美味しいんだろうな☆彡
itarunrun * URL [編集] 【 2007/11/28 14:41 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちはー☆

今日はね、病院だったの。
旦那さんがどうしても行けなくて・・
遠かったけど、頑張って1人で行って来たよp(^-^)q

カトラリーのクッキー。
可愛いね~♪
アイスと一緒に・・
キャー!それはとっくにチビじゃない私でも(笑)大喜びしそうだよ~(//▽//)
そして、長女ちゃんみたいに折れても意地でもスプーン代わりにして食べ続ける(笑)

みかん♪
もぉ~びっくりした~&とってもうれしかった(*^∇^*)
お互い、うれしい贈り物だったねー☆
この間ね、スーパーでみかんの袋詰めやってたの。
それが平日で・・
旦那さんに「行って来い!」って言われたんだけどさ。。私、小心者だから、1人だとそういうのどうしても行けなくて~(^-^;
だからそれもあって、のかちゃんみかん、とってもうれしかった~♪

メール見ました!
あさえもんちゃん、ありがとう(>_<。)
それから、あさえもんちゃん便も楽しみにしてるー!
今から顔ニヤニヤ(笑)

baru-love * URL [編集] 【 2007/11/28 14:51 】
--- ---

お返事v-354ぽんちゃん

ぽんちゃん、おはよう~♪

クッキー型って、本当にかわいいものが多いよね!目移りしちゃう^^
そうそう、フォーク型ってのもあるよね。
でも刺す部分が折れやすいって聞いたので、スプーン型だけ買ってみたよ。
スプーンも柄が折れやすいので、生地は厚めが鉄則です!

のかちゃん便、サプライズだったので嬉しかった~☆このみかん&ぽんちゃんのレモンで(もう終わっちゃったけど^^)、この冬は風邪なんて引くもんか~!
おこたでみかん。
日本人でヨカッタ~って思う瞬間だね♪

お遊戯会、無事に終わってよかったです。
親バカ全開でしょ?
ぽんちゃんはすご~く素敵なママになりそうな女性だよね(^^)

あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/29 07:53 】
--- ---

お返事v-354しばこ。さん

しばこ。さん、お帰りなさい~^^
旅行はどうでしたか?
後ほどお邪魔しますね♪

クッキー型ってかわいいものがたくさんあって、ワクワクしますよね!
私は決まって作るクッキー生地ってなくて、その都度サクサクやしっとりなど、好みでレシピを選んで焼いています。
COOKPADを参考にすると、型抜きしやすいクッキー生地のレシピがたくさんありますよ♪
お好みの生地で、是非ナンバー型も試してみてください☆
とってもキュートです。
洗うのが面倒ですけどね(^^;)

おみかん、とっても美味しかったです♪
贈り物、とっても嬉しいですよね!
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/29 08:02 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

私の作るお菓子は、殆どが子供ウケするものを狙ってます(^^)だから、こういうビジュアルのお菓子は作っているときからワクワクしちゃう♪子供がどんな反応するかな~?ってね。

カレーパンは難しくないよ!
包んで、霧吹いて、パン粉つけて揚げるだけ☆溶き卵も小麦粉も不要なの。
おうちで揚げたてのカレーパンは最高!
是非お試しあれ~♪

あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/29 08:04 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、おはよう~♪
騙されてくれた?
かわいいでしょう~スプーン型!
一目惚れだったの。

そうなの、また娘の性格全開(^^;)
クッキースプーンじゃあ、まどろっこしくなったみたい(^^)
同じようの育てているのに、性格が正反対でおもしろいよ♪
同じO型なんだけどね~

のかちゃんはご実家の山でみかん狩りされたんだって!すごいね~
最高の贅沢かも^^
スーパーの人工的な甘さのみかんとは違って、適度な酸味と甘みのバランスがちょうど良い、とっても美味しいみかんでした!



あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/29 08:17 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、おはよう!

昨日は病院だったんだ。
そっか、ひとりで行ってきたんだね。
私が一緒に行ってあげたかったよ^^

クッキー型、夏にクオカのショップで買ったんだよ♪ナンバー型は近所の雑貨やさんで見つけたものだけどね。
どうしてもアイスに添えてみたくって。
私の作戦、大成功だったよ!

のかちゃん便、baru-loveちゃんとお揃い?だね~^^いつもながらのかちゃんの優しさが身に染みます・・・♪
酸味がほどよくて、とっても美味しいみかんだよね!たっぷりあるから、長く楽しめそう☆

あさえもん便、今日の午前中に指定しました。楽しみに待っていてねん♪

あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/29 08:22 】
--- ---

あさえもんさん、ご無沙汰してます。ふふふ、実はまたおせっかいをしにやってきました。baru-loveちゃんのところにみかんが沢山届いたのを知って、もしやあさえもんさんのところにも・・・ビンゴでした。私の大好きなみかんのタルト!!是非是非試してみて頂きたいな。まずはみかんを良く洗います。そして、へたはとって、竹串で6箇所くらい穴を開けます。お水500CCに砂糖を175グラム、バニラがあれば半分と、さっきのみかんをおなべで、2時間くらい煮ます。みかんがしっかり浸るように、シロップの量はみかんの数にあわせて、加減して下さい。みかんが浮いてしまうときは、重しをしてあげると良いです。パリっと張っていた皮に火が通り、ぶよっとしたらOKです。煮あがった当日よりは、翌日以降の方が、おいしいです。これを半割りにして、クレームダマンドを敷いたタルトに切り口が見えるように並べます。このとき、コンポートのシロップ(みかんにしみ込んでいる分)を、切り過ぎないようにします。その方が、焼き上がりがジューシー!!です。タルトは180度で45分くらいで焼き上がります。あさえもんさんのお宅のオーブンに合わせて、調節して下さいね。前回、早速試していただいたレモンクリーム。気を良くして、またもや余計な真似を・・・でも、おすすめなので、お菓子作り大好きなあさえもんさん。是非是非試してみてくださいね。わかり辛い点はなんでも、聞いてください。ではでは!!
シェフと店長 * URL [編集] 【 2007/11/29 13:34 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

レーヴさん、おはようございます♪
そしてご丁寧に素敵なレシピを教えていただき、本当にありがとうございます!
のかちゃんみかんをたくさんいただいた翌日、またご近所からおみかんをた~くさんいただいたのですよ^^
う~ん、これはレーヴさんオススメのタルトを焼くしかないですよねっw
レシピはすごくわかりやすいです。
おそらくこのとおりやれば、私でも作れるのではないかな?と思います。
是非是非作ってみま~す☆
作ったらまたご報告に伺いますね!

寒さも本格的になってきました。
どうぞご自愛くださいね^^
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/30 08:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/13-7e425f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
