スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺のレアチーズタルトレット
レアチーズタルト

一昨日、仕事のため一緒に いちご狩り に行けなかった主人へ、いちごをお土産に買って帰りました。
ほとんどそのまま食べてもらいましたが、残りはやっぱり何かスイーツに使いたくて・・・

作ってみました。 「苺のレアチーズタルトレット」 です♪


レアチーズタルト2

スフレタイプのチーズケーキはお気に入りの決まったレシピがありますが、ベイクドとレアチーズに関してはあれこれいろいろ試しています。コレ!といったレシピがないという訳ではなく、その日の気分で作ります。濃厚なものが食べたいとか、あっさりめがいいとか・・・

先日、 「パティシエの独り言」 のレーヴさんが、簡単レアチーズクリームのレシピを教えてくださいましたo(*^▽^*)o~♪
現役パティシエさんにこっそり?教わったクリーム・・・すぐにでも試してみたくって、こんなタルトに仕立ててみました。


レアチーズタルト3

最近は、 タルトリング 使用のタルトがお気に入り♪
甘すぎないスタイリッシュなこの感じがいいのです (*´∇`*)

今回のタルト生地には、全粒粉と レーヴさんにいただいたバニラシュガーを加えました。
ざっくり&香り高く美味しい生地になりました☆


レアチーズタルト4

冷やし固めるためにほんのちょっとゼラチンを加えて固めたレーヴさん直伝のクリームは、ほのかな酸味とまろやかなコクでとっても美味しい~☆
爽やかな後味が心地よくって、タルト生地との相性も抜群でした!

タルトの上に、アクセント&湿気ないようにチョコレートを敷いてあるのですが、いいアクセントになりました。レアチーズの酸味が得意でない主人も、「食べやすい!」と喜んでくれました。

娘たちは、苺をペースト状にしてハート模様にしたところが気に入ったらしいです♪




余ったぶん

タルトに流しきれず余ったクリームは、桜の器に流してみました。

桜が3分咲きになったここ静岡。
桜の季節にぴったりの、優しい春の味のスイーツになりました☆

レーヴさん、素敵なレシピとバニラシュガーをどうもありがとうございました!残りのバニラシュガーも大切に使わせてもらいますね♪ (o^∇^o)ノ
【 2008/03/28 09:59 】

タルト | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/127-e4233075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
