スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺の白パンと内視鏡検査

苺の白パン①
2週間くらい前に焼いたパンです。

苺の紅色とパンの白さのコントラストが
春っぽい雰囲気のかわいいパン。

こちらを参考にした
イチゴミルクフランスです。



苺の白パン②
間に挟んだミルククリームは
練乳とバター・グラニュー糖を混ぜ合わせただけ。
とっても簡単なのに美味しい♪

ホットミルクと共に
幸せな朝ごはんになりました。



***

ちょいと不調でした。

年末から胃の調子が悪く、
近所のクリニックを受診しました。
年明けすぐの内視鏡検査の結果、
「軽度の逆流性食道炎」との診断が。

以来、薬を服用しながら様子を見ています。
が、胃の調子が良くなったと思ったら
体中 蕁麻疹が出たり、
喉を締め付けられるような圧迫感に悩まされたり・・
と、治療もなかなか一筋縄ではいきません。

薬の内容を変えてもらったり、
セカンドオピニオンを求めたり。
甲状腺の病気の検査もして、
耳鼻科でもファーバースコープで検査してもらいましたが・・
異常なし。



症状は波があり、
楽な日もあれば結構しんどい日もあり。

3日前の夜、症状の強さがピークでした。
首の圧迫感が酷く、どんな体勢をとっても息苦しい。
胸焼けがして、喉がヒリヒリ焼ける感じ。
深く眠れずに朝を迎えてしまいました。

起きても違和感は変わりないので、
もしかして何か深刻な病気かも?と
朝一で今年二度目の内視鏡検査を受けてきました。


私はストレスや疲れが胃に顕著に表れるタイプなので、
胃の痛みが続くと、すぐに内視鏡検査に頼ります。
だから、胃カメラには結構慣れっこ(笑)
今まで何回飲んだかなあ・・
(おそらく10回以上やってる)


結果、やはり逆流性食道炎でした。
他に疑われるような病巣は無いらしいので、
日頃の不快感はまずこれが元凶でしょう、と。

ついでにピロリ菌の検査もしてもらいましたが、
こちらは陰性。よかった。




今までより少し強めの新薬を処方してもらいました。
薬をしっかり服用していれば治る病気ですが、
サボると再発しやすいんだそう。


母には
「姿勢が悪いんだよね~」と猫背を指摘されました。
そうそう、猫背は様々な弊害を起こすようです。

私は拭き掃除が趣味(笑)なので、
四つん這いの姿勢も良くないらしい。
ウン十年と染みついている生活習慣が
知らず知らずのうちに身体に影響しているのね。


今後は生活面・食事面でも色々気をつけなくちゃだな。


***



さ、世間はゴールデンウイーク突入!
天気もよく、新緑が目に眩しい爽やかな季節です。

諸事情あってG・Wの計画を立てられなかった我が家ですが、
なんとか目処が付いたので、
直前になって慌ててお出掛けの予定を入れました。

まずは明日のお楽しみ。
初めての体験をしてこようと思います。
天気に恵まれるといいなあ。











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/04/28 14:09 】

甘いパン |
| ホーム |
