スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
マドレーヌと新入り型

青木シェフマドレーヌ
久々にマドレーヌを焼きました。

青木シェフマドレーヌ①
キャラメリゼしたバターと蜂蜜たっぷり。
青木定治パティシエのレシピです。

完成した生地を冷蔵庫で寝かせるレシピが多い中、
こちらは30℃の環境で2時間置くというもの。
面白いです。パンの発酵みたい。


青木シェフマドレーヌ②
焼き上がり♪
定番のマドレーヌ型。


青木シェフマドレーヌ③
ぷっくりかわいいコキーユ型。

青木シェフマドレーヌ④
焼きたては表面カリッと、
中はふんわり。
作り手の特権で味わえる美味しさです。


青木シェフマドレーヌ⑤
翌日はカリッと感は薄れていくけれど、
しっとりさが増して、また違う美味しさに。
翌々日は更にしっとりして、絶妙。


青木シェフマドレーヌ⑥
昨日は家庭訪問だったので、
先生にお持ち帰りいただきました。

お口に合うといいな~。


***

マドレーヌを成功させてくれたもの。


千代田型①
以前からずっと欲しかった
cuoca×chiyodaの型シリーズ

クチコミの評価の高さから、
そのうち絶対手に入れたい!と思っていました。
我が家のマドレーヌ型は、
型離れが悪くてストレスなのよね・・

今回、まとめて3枚、
大人買いしてしまいました!


千代田型②
もうね、届いて現物を手にとって、ビックリ!
触ってみると艶がありすごく滑らかで、
重みがありしっかりとした造り。
通常の型とは明らかに違う。
コレは只者じゃない、と感じました(笑)

まず欲しかったのは、こちらのマドレーヌ型。


千代田型③
大きめサイズのコキーユ型も
とってもかわいい!

千代田型④
cuocaの刻印入りです。


千代田型⑤
こちらはまだ試してないけれど、
スティックフィナンシェ型。
スタイリッシュなフィナンシェが焼けそうです。



この型でマドレーヌを焼いた感想。

型外しに苦労していたのが嘘みたい!
油脂や粉を何も塗らなくても
型を少し傾けるだけで、
するっと焼きあがった生地が落ちてきました。
気持ちいい~^^

初期投資は少し掛かるけれど、
型離れは抜群だし、熱伝導は良いし。
この型は間違いなく一生モノです!
私はもう、他の型は使えません。


しばらく焼き菓子にはまりそうな予感。
高かったけど、買ってよかったな。
大切に使っていこうと思います。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/04/24 17:37 】

焼き菓子 |
| ホーム |
