スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ブランデーケーキとペット事情

ブランデーパウンド①
シンプルなパウンドケーキを焼きました。

プレーンに見えるけれど、
実はとても贅沢なパウンドなのです。
写真を撮る傍から、芳醇な香りがプンプン♪


ブランデーパウンド④
その理由はこれ!

フルブラコンテスト入賞で頂いた
サントリーブランデー3本。
我が家ではブランデーを飲む習慣が無いので、
早速お菓子に活用させていただきました♪


ブランデーパウンド②
基本は普段作るやり方と一緒。
バターをこれでもか!という程ホイップして、
卵も数回に分けて更にホイップ。

生地にブランデーを忍ばせ、
焼き上がりにもブランデー入りシロップを
丁寧にたっぷり塗りました。


ブランデーパウンド③
冷蔵庫で1週間寝かせたところで、
待望のおやつのひととき。

う~ん、いい香り♪
香水として身に纏いたいくらい好きな匂い(笑)

驚くほどしっとりしていて、
きめ細かく、口当たりも優しくて
口の中でほろほろ崩れます。

ブランデーケーキ、予想以上に美味しいかも。
次回はフルーツ入りを焼いてみよう♪



***

週末の出来事です。







ペットショップ
隣市の某ショッピングセンター内で義母とランチをした後、
同施設内にあるペットショップを覗いてみました。
行けば次女が必ず立ち寄るスポットで、
数多くの可愛い子犬や子猫に癒されています。

今までは抱っこさせてもらうと情が移ってしまいそうなので
遠慮していましたが、
店員さんの「抱っこしてみます?」
という誘惑に負けて、
次女がウキウキお気に入りの仔を抱っこ。

チワワとミニチュアダックスのミックス犬です。
か、かわいい・・・
可愛すぎる~!


次女はすっかり惚れてしまい、
抱っこしたまま離さずに、
「この仔飼いたい~!ね、お世話ちゃんとするから!」と。
ああ、やっぱり見るだけにしとけばよかった^^;

「犬を飼うって、子供の情操教育にもすごくいいんですよ。
犬は大事にしてもらった分だけ応えてくれますからね。
ちゃんとお世話すれば、いい仔に育ちます。
この仔は鳴き声も控えめだし、毛も抜けにくいし、
おススメですよ♪」
なんて店員さんが言うものだから、娘もすっかりその気に><


「父ちゃんを説得してみる!」
とご機嫌にお店を後にしました。



・・でもねえ。
我が家は夫が動物全般苦手な人。
(おまけにアレルギーあり)
加えて長女も得意ではありません。
私は動物はだいたい何でも好きだけど、
仕事柄ペットを飼うのはちょいと無理っぽい。


犬も猫も、みんな生きもの。
おもちゃのように飽きたら電池を抜けばいい、
という訳にはいきません。

家族の一員として、全員が愛情を注いであげないとならない。
病気をしたらすぐに病院へ連れて行ってあげたいし、
躾も散歩も、時にはトリミングだってしてあげなきゃね。
それらが果たして現状で可能なのか。
おそらく無理でしょう。
・・何より、いつかお別れのときもやってくる。


色んなことをひっくるめて、
次女の一存だけで飼うわけにはいかないんだよ。
家族で暮らしている以上、様々な事情ってものがある。
将来1人暮らしをしたり結婚して家庭を持ったら、
好きなワンちゃんを飼いなさい。

と諭しました。



とにかく犬好きの次女。
最初は項垂れてポロポロ涙をこぼしていましたが、
そのうち涙をぬぐって・・
わかった、将来自分でわんこを飼う。
と、深く頷いてくれました。


もし我が家にワンちゃんを迎えたら、
次女がしっかりお世話できるのはわかってる。
散歩もトイレの躾もご飯も、
きっと率先してやってくれるよね。
それほど君が犬大好きなこと、
お母さんはよく知ってるもの。

それだけにうちで飼ってあげられないことは
私もちょっと切ないし申し訳ないけれど、
家族と暮らしている以上、
我慢しなくちゃいけない場面もあるよね。

ごめんね、そして理解してくれてありがとう。




将来は絶対トリマーになる!
と今から豪語している次女。
その夢を叶えるべく、
影ながら応援していこうと思っています。
















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪





【 2013/04/18 18:48 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
