【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レンジでチン♪豚こまの梅しそカツ

こまかつ①
たまには料理の写真なぞ・・

我が家の昨日の夕食です。
初めて作った「豚こまの梅しそカツ」♪

こまかつ②
というのも、レシピブログさんにて
こちらの新商品がモニター当選したので^^

その名も
‘レンジでチンして豚こまとんカツ’。

キツネ色のパン粉が入っています。
サラダ油を足して豚こまを丸めたものにまぶし、
成型してレンジでチンするだけで
面倒なとんカツが作れるというスグレモノ。


夫も娘たちも大好物です、とんカツ。
ノーマルなとんカツはもちろんのこと、
薄切り肉に梅肉と大葉を挟んだ重ねとんカツなんかも好き。

モニター当選した暁にはレシピを考えて投稿する・・
のが条件なのですが、
すぐに思いついたのは、
豚こま肉に梅肉と刻んだ大葉を混ぜること。
脂分の多い豚肉も、さっぱり頂けるかな?と思いまして。


こまかつ③
こちらはお肉を小判型に成型し、
商品をまぶして耐熱皿に乗せた段階です。

なんだか既に美味しそう(笑)

揚げ物って、揚げ油の準備や処理が億劫だったり、
キッチンが汚れたり、
カロリーが気になったり・・
美味しい分、デメリットもありますよね。

でもこちらの商品を使えば、
面倒な油の片付けもない。
簡単でキッチンは汚れない。
カロリーも最低限に抑えられる!

一石二鳥であります。


こまかつ④
レンジで2分加熱。
で、あっという間に豚こまとんカツの出来上がり~♪

見た目は揚げたものと遜色なし!
加熱の際、キッチンペーパーを敷くので
余分な脂を吸い取ってくれます。

驚いたのは、お肉が柔らかい!
お買い得なこま肉とは思えないほどでした。

梅と麺つゆで下味が付くので、ソース要らず。
もちろんお好みでソースや辛子を添えたり、
ポン酢で頂くのもいいかもしれません。


私は揚げ物をすることを負担には感じませんが、
カロリーを抑えられるのは嬉しい♪
少人数世帯の夕食にも重宝しそうです。


文明の利器、電子レンジ。
やはり素晴らしい^^


***

続きはレシピです。


<材料・3人分>
豚こま肉   250g
梅干   中5個
大葉   5枚
麺つゆ  大さじ1

レンジでチンして豚こまとんカツ   1袋
サラダ油   大さじ2


<作り方>
①豚こま肉は1.5cm長さに切る。
②梅干は種を除いて果肉を叩いておく。
③大葉は千切りにする。
④ボウルに肉・梅干・大葉・麺つゆを入れよく混ぜ、
約30gのボール状に丸める。
⑤「レンジでチンして豚こまとんカツ」をポリ袋に入れ、
サラダ油を加えて袋を膨らまし、まんべんなく混ぜる。
⑥4を5に入れ、押し付けるようにパン粉をまぶす。
⑦小判型に成型する。
⑧耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、
間隔を空けて3個並べる。
⑨ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱する。
⑩火の通りが甘かったら、20秒ほど追加熱する。
⑪好みでソースや辛子、ポン酢を添えていただく。




レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ
レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/03/26 20:16 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
