スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP’S風チョコレートケーキ

トップス風ケーキ①
当ブログにて何度か触れていますが・・

市販のケーキでいちばん好きなのは、
TOP’Sのチョコレートケーキ♪

チョコレートは大好物ですが、
実はケーキ仕立てとなるとそれほど興味を示さない私。
でも、TOP’Sだけは別なんですよね。

甘ったるくないのにコクがあるクリーム。
しっとりスポンジ。
香ばしいクルミのコリコリ食感。
どこをとっても非の打ち所がない!

しかし店舗が近くには無いので、
滅多にはお目に掛かれない・・
ま、たまにいただくのがいいんでしょうけどね。




そんなこんなで、
買えないのならいっそ作ってみる?
ってことで、
なんちゃってTOP’S風ケーキを焼きました。


トップス風ケーキ②
本家はノーマルスポンジですが、
美味しいココアパウダーがあったので
敢えてココア生地にしました。

シート状に焼いて、3等分に。

アクセントになるクルミは
これでもか!と惜しみなく。

トップス風ケーキ③
バレンタインのときにあまったスイートチョコで
クリームを作りました。

飾りはクルミのみでシンプルに。

トップス風ケーキ④
全体像は不恰好ですが、
カットしたらそれなりに(笑)

ラム酒入りのシロップをたっぷり打ってあり、
カカオ成分の高いチョコを使っているので、
かなりオトナ味のチョコケーキに仕上がりました。

自画自賛ですが、
TOP’Sとそんなに遜色ない気がする^^

大満足のお茶の時間となりました♪


***

先日の祝日は・・・


トップス風ケーキ⑤
幼なじみの友人親子と、回転寿司でランチ♪

期間限定のホタルイカと桜海老、
生しらすが美味しかった~

あとは、アジ、イワシ、シメサバ。
私は青魚が好きなので、
お寿司は大体オーダーするネタが決まっています。
DHA、EPAをたっぷり補給^m^

子供たちは10皿ペロッと食べます。
友人の娘ちゃんは13皿食べた!
私の倍は食べるなぁ・・

成長を感じます。

トップス風ケーキ⑥
食後は海沿いにできた新しい公園へ。

アスレチックが充実した公園ですが、
小学校低学年以下向きな雰囲気が・・
子供たちは公園の遊具よりも、
テトラポットに夢中。

猿のように駆け回っていました^m^


トップス風ケーキ⑦
お母さん組は冷たい海風に震えていたけれど、
子供たちは半袖になって、汗までかいてる^^;
元気でなにより。

久々に会う友人と、
悩みや愚痴を大いに語り合い
モヤモヤしていた気持ちがだいぶスッキリしました。

保育園の頃から一緒なので、
35年来(!)の友人。
お互いのことは大体解ってます。
だからこそ、たまにしか会えなくても
通じ合うものがあるのかな。




人間40年近く生きていれば、
抱えるものも守るべきものも当然増える。
若い頃とは全く質の違う不安や悩み。
無邪気に泣いたり笑ったりできるあの頃が懐かしいな・・

お互いいい大人になったってことですかね(笑)

キャパがいっぱいいっぱいにならないうちに、
またこうして美味しいもの食べて毒吐きまくって
ストレス解消しようね。
Hちゃん♪










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/03/23 10:11 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
