スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今年3台目!のひな祭りケーキ

3度目の雛ケーキ①
3月3日に作った2台のケーキに続き、
今年3台目(笑)のひな祭りケーキ♪

・・何故かといいますと、
スポンジを3色焼いたので
必然的にケーキ3台分になってしまうという。

1台目は我が家用。
2台目は実家の姪っ子へ。
3台目分はとりあえず冷凍しておきました。

Reveさんに頂いた練り切りがもう1組あったので、
折角だからもう1度ケーキに仕立ててみることに。

私の地元ではひな祭りは4月3日なので、
ま、遅くないか^m^
(実際おひなさままだ仕舞ってないし・汗)


3度目の雛ケーキ②
何度眺めてもかわいいな~♪
この練り切りのお内裏様&お雛様。

ふんわり優しい雰囲気と淡い配色が
ひな祭りにピッタリ。
お味も甘さ控えめでとても美味しいのです。

Reveさん、改めてありがとうです^^


3度目の雛ケーキ③
今回も15cmサイズ。

やはり18cmに比べて
格段にナッペがしやすい!
まあ及第点の仕上がりかな?


3度目の雛ケーキ④
苺をふんだんに使える春は、
やはりケーキ作りに最適な季節です。

惜しみなくスポンジの間に挟み、
デコレーションにもたっぷりと♪


3度目の雛ケーキ⑤
真上から見るとこんな感じ。

ポカポカ陽気の週末の朝、
ウキウキしながらデコレーションを施しました。

やっぱり楽しいなあ、ケーキ作り^^


***

さあ、試食です!


3度目の雛ケーキ⑥
ちょっとカットが雑だったのが残念ですが、
カットするとこんな風に菱餅風になっています。

多めに打ったシロップの効果もあって、
スポンジしっとり。
苺の甘酸っぱい香りと風味。
クリームのコクとのバランス。

う~ん、やはり王道苺ショートは無敵です!!










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/03/18 07:56 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
