スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
浅草めぐり

スカイツリー①
誕生日前の、風が強く寒ーい土曜日。
家族で東京に遊びに行ってきました。

写真は吾妻橋前から撮ったスカイツリー。
デジカメ撮影なのでイマイチですが、
絶好のロケーションでした♪

スカイツリーの話は後ほど・・


スカイツリー②
娘たちは原宿が目的。
私は他に行きたい場所があったので、
彼女たちのことは夫に丸投げ(笑)

夕方まで別行動することに。

私が訪れたかったのは、上野~浅草方面。
まずは、ここ!
東京国立博物館です。


スカイツリー③
何故なら、只今
特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡」
が催されているから。

特にね、円空に興味がある訳ではないのです。
音声ガイドの語り部が井浦新さんだから、
という不順な動機(笑)

館内は大賑わいで、人人人・・で溢れ返っていました。
イヤホンから響く落ち着いた声に酔いしれながら、
隅から隅まで円空さんの世界を堪能。

庶民のために木の仏像を彫り続けた円空さん。
慈愛に満ちた優しいお顔の仏様が多くを占めていました。
中には巨木の立木に梯子を掛けて彫ったという
2mもある金剛力士立像や、
屈指の名作といわれる両面宿儺坐像など、
迫力溢れる仏像もありました。

ミーハーな目的だったけれど、
行ってよかった。
心が洗われたような気持ちになりました。


スカイツリー④
午後からは人生2度目の河童橋へ!

前回はゴールデンウイーク中だったので、
生憎開店している店が少なくて・・><
今回、リベンジのつもりで挑みました。

なにせ詰め込みの日帰り旅なので、
河童橋での可能滞在時間は2h。

気になる製菓用品店を幾つか廻り、
食品サンプル店や駄菓子の問屋さんを
ぶらっと覗いてみたりして。

欲しいものが沢山あったけれど、
今はネットで大概のものが買えるし、
重い荷物抱えて移動しなくても・・
ってことで、今回は買い物を極力控えました。

河童橋で現物を見て、
サイズや素材や値段をチェックして、
ネットで購入する・・
ってのが、賢い方法かもしれません。

現地で買うからこそ楽しいし愛着が湧く、
ってのもあるんですけどね~



スカイツリー⑤
河童橋から望むスカイツリー。
これもなかなかオツですね。

折角なので、この道をまっすぐ進み
浅草寺方面へ徒歩で向かいました。


スカイツリー⑥
仲見世通りからのスカイツリー。
ここは絶好の撮影ポイントらしく、
大勢の観光客が写真を撮っていました。


スカイツリー⑦
雷門も人生2度目^^

前回は雨だったので、
晴れてよかった~♪

スカイツリー⑧
土曜日なので、こちらも物凄い人!
興味のあるお店が軒を連ねていて、
活気があり下町らしい雰囲気。

焼きたてのおせんべいや人形焼、
かりんとうを買いました^^

スカイツリー⑨
次回は家族そろって
ゆっくり来よう。

スカイツリー⑩
午後3時に、浅草駅で家族と合流。

娘たち、原宿でお目当てのお店に行き、
買い物を楽しんだようです。

浅草駅からスカイツリーまでは、
景色を眺めながら徒歩で。


スカイツリー⑪
あわよくば当日券を・・
なんて目論んでいたのだけれど、
この日は強風のため
午前中で当日券の販売を閉め切ったそう。

展望室はまた今度・・ってことで、
賑やかなソラマチでウインドウショッピング。
気になるお店がありすぎて、
半ば興奮状態であちこちを廻り・・


特に興味深かったのが
メリファクチュリーというアイシングクッキー専門店。

ここのクッキーの可愛さったら!

斬新なイラストに非常に高いアイシングスキル。
聞くと、9人のデザイナーさんと
100人ほどの作り手さんがいらっしゃるのだとか。

お土産に、と思ったのですが
1枚500円前後のクッキーには
正直手が出ませんでした^^;

1枚1枚凝視して、
その技術だけはしかと目に焼き付けてきましたよ^m^


この後東京駅に戻り、
夜8時近くまでお店巡りを楽しみました♪

あーやっぱり東京は刺激的です。
またすぐにでも行きたいなぁ。



***

河童橋で買ったもの。


スカイツリー⑫
がさばるものは買わない!
と決めていたくせに、
やっぱり買っちゃいました・・・

スカイツリー⑬
ロールケーキ用の保存容器。

デコレーションを施したロールケーキの
保管方法に困っていました。
これなら難なく冷蔵庫に収まりそう。

大変重宝しそうな予感です。


スカイツリー⑭
こちらはシリコンモールド。
ミニ板チョコ型です。

某ケーキ屋さんのショーウインドウに
チョコレートケーキが並んでいたのですが。
飾りとして、ちっちゃな板チョコが刺さっていたんですね。
それがとても新鮮で可愛くて!

私もチョコレートケーキを焼いたら
是非真似させてもらおうと思いまして^m^

(でもこの2品も、ネットで買えることがあとで判明・・)





今度どんなお菓子を焼こうかな?
あの人、喜んでくれるかなぁ?

そんなことを考えているときが
いちばん幸せな時間だったりする私であります。














ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/02/28 22:39 】

お出掛け |
| ホーム |
