スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スフレチーズケーキ焼き比べⅡ

スフレ比べ①
1年半前にもやっていた
スフレチーズケーキの焼き比べ

今回さらに掘り下げてみたくて、
5種類のケーキを同じ日・同じ材料で焼き、
それぞれを比べる研究?をしてみました。
3連休の初日にどっぷりと♪


スフレ比べ②
チーズケーキにはいつもコレ!

kiriはブロックタイプがなかなか手に入らないので、
ネットで㌔買いです^m^


スフレ比べ③
ひと口にスフレチーズのレシピ、と言っても
材料・分量・配合・手順・焼成の仕方etc・・
実に多種多様。

どのレシピが万人受けするのかを知りたくて、
今回それぞれ違ったレシピに挑みました。

まず①。
私のバイブル的な分厚いレシピ本
‘美味しいケケーキを作りたい’より、
河田勝彦シェフのもの。

5つの中で唯一生クリームが入り、
焼成温度が高いです。


スフレ比べ④
②はエコール辻東京のレシピより。

一番材料がシンプルで、
カスタードを合わせる製法です。
グラニュー糖多め。


スフレ比べ⑤
③は地元のお菓子やさんの教室で習ったレシピです。

こちらは唯一レモン汁使用。
焼きあがりはいちばんふっくらした印象です。


スフレ比べ⑥
④は私が崇拝してやまない(笑)
小嶋ルミさんのレシピ。

スフレ・ベイクド問わず、
ルミさんレシピで今まで何度焼いたかな?

クリームチーズを多く使う濃厚なタイプで、
焼き上がりの印象はベイクドに近いです。


スフレ比べ⑦
⑤はCOOKPADのユーザーさんの
人気の高いレシピ。
オーソドックスな作り方です。

ふんわりした仕上がりで、高さがありました。


スフレ比べ⑧
たかがスフレチーズケーキ。
されどスフレチーズケーキ。

私にとっては十分な研究意義があります^^

だって同じ条件下で焼いているのに、
レシピによって
見た目だけでもこんなに違いがあるんだもの!

手にしたときの重量感も、
焼き上がりの香りも違う。

さーて、美味しく焼けたのはどれかな?
試食が楽しみです!


スフレ比べ⑨
まずは家族に試食を依頼しました。

ひと口大サイズにカットした
それぞれのチーズケーキを
番号順に食べながら、
採点表?に感想を書き込んで、
各々順位をつけてもらいます。


スフレ比べ⑪
断面を上にすると、
生地のキメや密度も一目瞭然。


スフレ比べ⑩
少しでも多くの人の意見が欲しくて、
実家とお友達にも試食をお願いしました。

そしてある程度はっきり、
結果が出ました。



一番好評だったのは、④!
続いて②、③の順でした。
夫は猛烈に①を推していたけれど、
その評価は彼だけだった(笑)

15名中7名が、
④に一番を付けてくれました。
理由は濃厚&クリーミーで、
甘さもちょうどよくしっとりした食感。

②はしっかり甘いタイプなので、
女性と子供に人気でした。

③はさっぱりした風味なので、
酸味が効いたチーズケーキを好む人は好きらしい。





限られた時間の中で5台のケーキを焼くのは、
結構面倒だし手間も掛かって大変だったけれど、
自分の中でモヤモヤしていたものが解決した感じで
とてもすっきり晴れ晴れとした気持ちになりました。

ご協力してくださったみなさん、
どうもありがとう♪
真面目にひとつひとつの感想を述べてくれたおかげで、
大変参考になった今回の実験でした。


あ~楽しかった^m^










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/02/15 21:06 】

チーズケーキ |
| ホーム |
