スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ロリポップで友チョコ♪

デコポップ①
連休最終日。

娘たちと姪っ子とともに、
彼女たちの友チョコを作りました。
ざっと50人分(笑)

朝から夕方まで作業に没頭・・
疲れたけど、私らしい1日でした^^


デコポップ②
今年はクオカさんで
VALRHONAトリュフボール(スイート)
VALRHONAトリュフボール(ホワイト)
を準備しました。

このトリュフボール、
中身に詰められるように空洞になっています。
スイート・ホワイトそれぞれに絞り袋でガナッシュを詰め、
溶かしたチョコで蓋をし入り口を固め、
さらにチョココーティングします。

コーティングチョコは安くて作業性も抜群なのですが、
ここはビジュアルだけでなく味にも拘りたい・・
なのでクーベルチュールを丁寧にテンパリングして、
ひとつひとつ上掛けしました。
(娘たちの友チョコですが、95%は私が作ってマス・笑)


その面倒な作業を鼻歌交じりにこなす私を、
姉が半ば怪訝そうな顔で見ていました(笑)


デコポップ③
色はブラック・ホワイト・ピンクの3色。
チョコを綺麗にコーティングするのって、
案外難しい工程です。

乾く前にデコ素材をトッピングして、
発砲スチロールに穴を空けたものに刺して
跡が付かないように乾かします。


デコポップ④
ハートスプリンクルはバレンタインにピッタリ♪

デコポップ⑤
こちらはカラフルなノンパレル。

デコポップ⑥
やっぱりピンクは可愛いな~^^

デコポップ⑦
長方形の袋に入れ、タイで結んだだけの簡単ラッピング。
友チョコにはこれくらいが仰々しくなくていいかも^^

全部で126本のロリポップが完成しました。
失敗作は次々と娘たちが消費していましたけどね^^;

それにしても
娘も姪も友チョコのみで、
男の子には全然興味がないらしい・・・
少しは色気のあるチョコのお手伝いもしたいものだわ^m^


***

余ったチョコレートで・・



デコポップ⑧
パルミエ・ショコラを作りました。
適当~に焼いたので、不恰好ですが^^;

パイシートにシナモンと粉砂糖をふって、
仕上げにチョココーティング。

サクサク美味しくて、
ちょこっとつまむおやつにピッタリです♪











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/02/12 20:33 】

チョコレート |
| ホーム |
