スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
涙&感動の。。。卒園式
長女。

昨日は長女の卒園式でした。


2月に入ったくらいから、なんだか普段と様子が違っていた長女。
人の話を上の空で聞いたり、呼んでも答えなかったり。
おトイレが非常に近かったり(30分に1回!)。
夜中に目が覚めることもしばしば。

不安に思ってママ友さんたちに聞くと、わりと どこのお宅のお子さんも、似たり寄ったりだったりして。情緒不安定な行動が垣間見られるようです。

春は、別れと出会いの季節。
親が期待と不安の感情を持つ以上に、子供たちの小さな胸は、いろんな感情ではちきれそうなのかもしれません。

そして迎えた、門出の日。



桜メレンゲ3

クオカのレシピ で 「さくらメレンゲ」 を作りました。



フリーズドライフレーズ が売り切れだったため、 フリーズドライフランボワーズ を使用しました。卵白1個分で、30個くらいのメレンゲが作れるのです☆



桜メレンゲ2

低温でじっくり乾燥焼きしたメレンゲは、外側さっくり・中身ふんわり♪
ほわ~っとフランボワーズの香りが幸せなのです。



プレゼントプレゼント2

シリカゲルとともに3個づつ袋に入れました。出来上がったのは30袋!

仲良くしてもらったママさん方や、お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントです ヾ(=^▽^=)ノ




続きは卒園式の様子です。

長女
卒園式には、主人とお義母さん・次女と私が参加しました。
緊張で少し笑顔が固い長女。園長先生から、〝1年生になれる証〟の修了証書を無事いただいて満足そうです。


長女2

各教室に戻り、先生のお話。
最後の絵本を読んでもらいました。



お別れ会

式のあとは、「お別れ会」です。
ホールに集まって、みんなでお弁当を食べたり、ビンゴゲームをしたり。


お別れ会2

仲良しのお友達たちと、楽しいひとときを過ごせました♪


先生と

大好きな担任のM先生と☆
先生のおかげで、私も安心して園に送り出すことが出来ました。


みんなで

終始 涙腺が緩んで泣きっぱなしだった私。朝を迎えても目が腫れています・・・(;^_^

引越しの関係で、途中入園だった長女でした。
しかし先生方のご尽力と温かいお友達に恵まれ、すぐに幼稚園に馴染むことが出来ました。
「ようちえんいきたくない!」などと一度も言ったことがなく、いつもニコニコ登園してくれたことは、何より有難いことです。


園服を着るのもこの日で最後・・・。
感慨深いものがありながら、寂しさもよぎります。

でもね、娘の大好きな歌 〝みんなともだち〟の一節。
「みんなともだち ずっとずっとともだち おとなになっても ずっとともだちね」
小学校が変わっても、お友達であることは変わらないのだから・・・
悲しいお別れではないよね!

式の途中で唄った、〝思い出のアルバム〟。
私も保育園の卒園式で唄った大好きな歌・・・会場の片隅で、母親たちがみんなすすり泣きしていたことを今でも覚えています。
あの日の思い出がリンクして、親の有難さを改めて実感してみたり。
「私はこの子達の親なのだ。」と、背筋の伸びる思いがしました。

4月に入れば、ランドセルを背負って登校します。
大きくなったね。立派なお姉ちゃんだね。

これからも家族一緒に、ゆっくり歩んでいこう。
【 2008/03/19 07:16 】

こどものこと | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/120-b2f41503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。