スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ほかほか肉まんで朝ごはん♪

肉まんで朝食①
のんびりできる日曜日の朝ごはん。
昨日は朝から生地を捏ねて、
手作り肉まんを蒸しました。

肉まんの成形がワカラナイので
(わかる夫はまだ夢の中)
あんぱんのように丸めただけです^^;

べちょっと湿ったように見えるのは、
蒸し用布巾を掛けるのを忘れ、
途中から慌ててセットしたから。

ビジュアル的には残念極まりない肉まんですが、
蒸気をいっぱい纏った蒸したては、
やっぱり美味しそう♪


肉まんで朝食②
餡は豚挽肉に長ネギ・生姜・筍・干し椎茸を混ぜ、
しょう油・オイスターソース・ごま油で調味。

生地はドライイースト使用で、
ちょっぴりラードも混ぜてみました。

ざっくり作りましたが、
久々のおうち肉まんは家族に大好評♪
冷え切った冬の朝のキッチンも
蒸し器の蒸気でほかほか暖まるってもんです。

娘たちは2個ずつ、夫は3個食べました^m^



***

美味しいいただきものです。



肉まんで朝食③
先日、長女のお友達のお母様から
葉山 日影茶屋の焼き菓子詰め合わせを戴きました。

綺麗な箱に丁寧に詰められていたのだけど、
写真を撮り忘れ、残りの数個を慌てて撮影^^;

白味噌フリアン・抹茶フリアン・フィナンシェ・
フロランタン・マドレーヌのセットだったのですが、
これがとても美味しくて!
バターの芳しい風味に、しっとり食感。
特に白味噌フリアンは絶品で、
ほんのりお味噌が香る和菓子のような趣きでした。


娘のお誕生日会に来てくれたお礼、
とのことだったのですが、
招待してもらった上にこんなに美味しいお菓子まで戴いて・・
恐縮です~


でもそのお心遣いがとても嬉しかったです。
家族で幸せなお茶の時間を楽しませてもらいました。


Kさん、どうもありがとうございました*








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/01/28 17:18 】

惣菜パン |
| ホーム |
