スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
春の訪れ☆桜ジャムパン
桜ジャムパン

日中は冬物のコートが要らないくらい暖かくなってきましたね。

娘たちが庭先で〝つくし〟を発見して、
「ママ~!はるをみつけたよ♪」と大騒ぎしていました。
冬場は放ったらかしになっていたプランターのハーブ類も、新芽を伸ばし始めています。



そんな穏やかな明るい空気の中で、春の訪れを感じさせるパンを焼きました。「桜ジャムパン」です☆

またまた桜の花の塩漬け使って、春らしさを表現しています。



発酵中

パン生地のレシピと成型は、みかさんのクリームパンを参考にしました。

クリームパンの成型なのに、何故か中身はいちごジャム・・・
クリームより春っぽいかなあ~と思い、スタンバイしていたいちごジャムをフィリングにしてみました♪



桜ジャムパン2

敢えて、卵で艶と照りをつけずに。優しい雰囲気の焼き色がつきました^^


丸ジャムパン

丸パンタイプも作ってみました。
コロンとしたフォルムが、カワイイ☆

こちらは塗り卵してみました。


断面

切り口はこんな感じです。もうちょっとジャムを多めに入れても良かったかな?
爆発するのを恐れて、いつもフィリングを控えめに詰めてしまいます (;^_^A

焼きたては、ふんわり・もっちり♪
桜の花の塩気が、甘いジャムと好相性です。

飲み物は、渋い緑茶がぴったりかも☆




続きは私のひとりごと。。。
19日の夜は、幼稚園の仲良しママさんで謝恩会をしました。
久々に飲んで唄って、楽しいひとときを過ごせてリフレッシュできました。

たまには子供抜きの集まりもいいものです ( ̄m ̄* )ムフッ♪

主人に娘たちをお願いして、定期的にこういった息抜きの時間が持てるといいな☆





そして祝日の昨日は、大学時代の友人Kくんの結婚式でした。

2次会に誘ってもらったのに、都合で行けなくて残念でした~ (´_`。)グスン

15年前の学生時代の楽しかった頃を、昨日のことのように思い出しました。
Kくん含め、気の合う仲間でスキーや海・心霊スポットツアー(笑)等等、あちこち繰り出しました。
飲み会や鍋パーティーでわいわい盛り上がったり。

気持ちはあの頃と何ら変わりないつもりなのに、みんなそれぞれ家庭を持ったり 海外に渡ったりして、とり巻く環境はずいぶん変わりました。

かけがえのない時間を過ごして、〝今〟があるんだね。
遠回りだと思っていたことも、きっと無駄じゃなかったはず。



Kくん、ご結婚おめでとう。どうぞ末永くお幸せにね~♪


【 2008/03/21 00:30 】

甘いパン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/119-db0bdea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。