スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2012焼きおさめ*傘寿のバースデーケーキ

2012義父誕生日①
年の瀬に迎える義父のお誕生日。
毎年この日は義姉夫婦と共に夫の実家に集い、
私の作るバースデーケーキを囲んで
皆でお祝いするのが恒例です。

今年はお義父さん、なんと80歳!
傘寿のお祝いです。

今年の焼きおさめになりそうなので、
張り切ってケーキを焼きました。


2012義父誕生日②
下戸で甘党な義父の大好物、苺のショートケーキ。
8人分必要なので、18cmで焼きました。
ボリュームたっぷり!

苺は深夜1時のスーパーで買ったもの(笑)
前日、友達と某ファミレスにて21時からお茶していたら、
あっという間に日付が変わっていました^^;
友達を家に送り届けたあと、
「あ!苺買わなきゃ!」
と思い出してスーパーに走りました。

形のよい‘あまおう’があって良かった!


2012義父誕生日③
setsuko♪さんのこちらのケーキがとても素敵で、
特にマカロンが印象的だったので、
恐れ多くも真似させていただきました。

転写シートのチョコも挿して。


2012義父誕生日④
このケーキを持って、
夜は夫の実家へ。

美味しいお寿司と豪華なオードブルをよばれ、
久々に会う義姉夫婦とも話が盛り上がりました。
娘たちとトランプで長いこと遊んでくれたお義兄さん、
ありがとうございます^^

すっかり長居してしまって、
気付けばもう22時。
そこからのケーキタイムになりました^^;
カットはいつも主役である義父がしてくれます。
いちばん器用なので^m^

今回のスポンジは高さが6cm出て、
見た目や持った感じから絶対成功!の自信がありました。
その期待を裏切らず、しっとり美味しかった~♪

なのに娘たち、
「クリームが美味しい~♪」
「この苺がいいねぇ~♪」
とニコニコ。
そっちですか・・

しかしお義父さんが美味しい美味しい、と
いちばんボリュームのある1切れを
ペロッと平らげてくれたから、
まあいっか!


お義父さん、80歳おめでとうございます。
これからもお元気で、
孫たちの成長を見守ってくださいね^^


***

さあ、今年も残すところ僅かとなりました。






今年1年を振り返ってみると、
まずまず心穏やかに過ごせたんじゃないかな、
と思います。

仕事も安泰だったし、
家族も健康に過ごせた。
家族旅行にも何度か行けたし、
趣味の幅も広がった。


…ただ、
来年は試練の年になりそうな予感。


‘備えあれば憂いなし’

のほほーんと見えて案外超現実主義な私は、
いつも最悪のことを想定しながら物事に向き合います。
それが良いか悪いかは置いといて、
何事に対しても準備を怠らないでおきたい。


明日は明日の風が吹く、
ケ・セラ・セラ~♪
なんてどっしり構えていたいけど、
チキンな性格上、それもできない^^;

典型的なA型気質の私。
ゆえに悩んだり不安になったりすることも多いですが、
日々一歩先を見据えて
ひとつひとつ目の前のことをこなしながら
前進していきたいです。





本年も当ブログに足を運んでいただき
どうもありがとうございました!

閉鎖的な自己満足ブログですが、
来年もご贔屓にしていただければ光栄です。


それでは皆さま、よいお年を♪

















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/12/31 19:05 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
