スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
我が家のノエルとクリスマス会

2012ノエル①
今年の我が家のクリスマスケーキ。

「切り株みたいなやつ、食べたい」
と夫からリクエストがあったので、
ブッシュ・ド・ノエルです。

ひと目惚れしたこちらのレシピを参考にしました。
憧れの辻口シェフのノエル♪


2012ノエル②
クリームのピンク色は、
手作りの苺ジャムを混ぜて。
ラズベリーでもいいかもなぁ~

子供が喜ぶので、サンタさんは必須です。
最後の仕上げに銀箔シュガーを散らしました。


2012ノエル③
贅沢に苺をまるごとロール。
薄めの生地なので巻きやすかったです。


2012ノエル④
ノエルはこの時期に毎年1回は作りますが、
その作業はやっぱり楽しい~♪

市販のオーナメント類も豊富で、
ケーキをより華やかにしてくれます。
製菓材料がネットで買える時代は非常にありがたいです^^

さて、イブのこの夜・・・


2012クリスマスごはん①
夫が休みだったので、
当日に家族でささやかなクリスマスパーティー。


2012クリスマスごはん
「かんぱ~い♪」
子供たちの声も弾みます。

2012クリスマスごはん②
メインのチキン。
毎年母が評判のお肉屋さんで
ローストチキンを買ってくれます^^

柔らかくて、味付けが甘過ぎず美味しいんです♪

2012クリスマスごはん③
パウンド型でミートローフを作りました。
簡単なのに、ジューシーでボリューム満点!
添えたソースとよく合っていい感じ。

2012クリスマスごはん④
サラダはブロッコリーでツリー仕立てに。

Cpicon クリスマス☆ブロッコリーとポテトのツリー by vegeful


2012クリスマスごはん⑤
あとは、買ったお寿司(笑)
(パックそのまんまですが^^;)

言い訳ですが、母のケーキも作ったので、
この日は料理まで手が廻らなかった^^;

2012クリスマスごはん⑥
そして食後はもちろん手作りノエル♪

2012クリスマスごはん⑦
張り切って作ったのに、
皆ごはんでお腹いっぱいで・・・

薄く切ってなんとか胃に収めた感じ^^;
しっとりしていて苺の酸味も程よく、
味はとても良かったんだけどね~

残りを翌日食べたら、
しっとり加減が増してさらに美味しくなりました^^


***


今年も家族揃って
笑顔でクリスマスを迎えることができました。

そんな一見当たり前のことが、
実は当たり前なんかじゃないんだと。
最近つくづく思います。

人間は欲張りだから、
隣の芝生が青く見えたり、
自分が持っていない幸せを求めちゃったり。

ブレない意思を持ちつつ
健康で毎日を過ごせたら、
きっとこれ以上の幸せは無いのにね。

自分は自分。
揺るがない強い心を育てたいな。
私は今ある幸せを、大切に大切にしていこう。
そうすれば、きっと明るい未来が待っている。

そんなことをしみじみ想う今年のクリスマスでありました。
(抽象的なつぶやきでごめんなさい)











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/12/26 23:30 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
