スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
初挑戦☆なマカロン
桜マカロン

週末は、久々に美容院へ行ってカラー&カットしてきました。
だいぶ春らしいヘアスタイルになって、ご機嫌な私です ヾ(=^▽^=)ノ
これで卒園式&入学式へ向けての準備が整って、なんだかそわそわしています。



工程1

そんな気持ちに釣られてチャレンジしたのが、 「桜マカロン」です♪

マカロンは〝作りたいお菓子NO.1〟だったのにも関わらず、難しそう~と躊躇していて今まで作れなかったお菓子です。先日 なんちゃってマカロン を作りましたが、やはり生地からちゃんと手作りしたくなったので意欲の高まっている今こそ!と思い初挑戦です。

マカロンは、作る工程にひとつひとつコツがあって、出来がお天気にも左右される繊細な焼き菓子。
空気が乾燥していて晴れの多い今の時期は、絶好のマカロン日和かもしれません。




工程4

無謀にも、いきなり色つき&トッピング乗せに挑みました。
このレシピに一目惚れして、どうしても作ってみたくって・・・

写真は焼き上がりです。マカロンの成功の証ともいえるピエ(足)も、一応うっすら出ています♪





桜マカロン2

賞品のバター をたっぷり使って、バタークリームを作りました。

たっぷり挟んで、春スイーツの完成です☆



桜マカロン3

表面さっくり、中身しっとり。アーモンドプードルの風味豊かなマカロン生地に、ちょっぴり塩気のある桜の花がいいアクセントになりました。バタークリームともよく合う~♪

美味しく嬉しい午後のお茶の時間になりました o(*^▽^*)o~♪




続きはお知らせです。

今日は幼稚園の大掃除のお手伝い&午前保育・明日は卒園式。明後日は終了式でそのまま春休みに入ります。

長いお休みは、親にとっては更に長く感じますよね~(;^_^A
3食の支度・おやつ・遊びのつきあいをしなくっちゃです。
おまけに登校するのに7時に家を出なければならない娘のために、早寝早起きの特訓もする予定です。
育児サポートのお仕事もあるし・・・

そんなこんなで、春休み中&午前保育の4月いっぱいは、私自身の自由時間があまりとれそうにありません。お菓子やパンは娘たちと作ったりするでしょうが、PCと向き合う時間が少なくなるのは避けられそうにありません。

ですので、しばらくコメント欄をお休みさせていただきます。
記事も不定期になるかもしれませんが、是非遊びにいらしてくださいね!
みなさんからの嬉しいコメントは、何よりの励みになっています。なので、ちょっと寂しい気持ちもあるのですが・・・落ち着いたらまた再開させてくださいね。

ページを持っているお友達のところへは、変わらず遊びにいかせていただきます☆
ページを持たないお友達との交流が出来ないのが辛いですが、再開したらまた是非おつきあいくださいませ。


いつもこの自己満足なブログに足を運んでくださる方々、ありがとうございます♪
そしてこれからも、どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

【 2008/03/17 06:07 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/118-86674921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
