スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
幼稚園最後のお弁当
お弁当

昨日は今年度最後のお弁当の日でした。

特に、春から小学校に上がる長女にとっては、正真正銘 最後のお弁当。
なので張り切って、長女のいちばん好きなキャラクターに挑みました。
絶対無理!と敬遠していたキャラだったのですが・・・意外と作りやすかったです。



きらり

参考にしたのは、キャラ弁の達人 akinoichigoさん の このお弁当。
〝きらりん☆レボリューション〟 の 「月島きらり」ちゃん です。



きらり2

髪の毛は、しょう油をちょっぴり混ぜた薄焼き卵で。
あとは海苔とチーズ・かに風味かまぼこをチョキチョキして切り貼りしていきます。眉毛カット用のはさみとピンセットは必需品☆



パンダ

次女には、娘の定規のイラストに描かれていた 〝パンダちゃん〟です。
本当は、 ドロンジョさま が彼女のご希望だったのですが・・・難しいので断念~



パンダ2

幼稚園児らしく?かわいいかわいいパンダちゃん♪(楽チンでした^^)
ご飯は おべんと畑 を混ぜるだけで、綺麗なピンクになります。


*****


4月から、木曜日のお弁当は次女の分ひとつになります。
ラクになってホッとする反面、一抹の寂しさもあるのです。



思えば年少の頃、食が細くて野菜をほとんど食べられなかった長女。
今では苦手な緑の野菜も、頑張って残さず食べてくれるようになりました。
好き嫌いは殆どなく、身長もクラスの女の子の中で一番大きいです。
病気らしい病気もせず、風邪も引きにくい丈夫な体になってきました。

学校へ行ったら、お弁当は年に片手で数えられるくらいしかないんだろうな。
そのぶん、給食にまつわる思い出が増えていくことでしょう。



私は元来食いしん坊なので、食に関わることだけは、幼少期の頃のことでも鮮明に覚えています(;^_^
保育園の餅つき大会で食べた、つきたてのお餅の味。
父の故郷で初めて体験した、流しそうめん。
母の作ってくれた、コーンとひき肉のシチュー・玉ねぎを炒めずに作るハンバーグの美味しかったこと。。。


娘たちが大人になって、私の作ったもの・一緒に食べたことを、行事ごとに思い出してくれたら・・・やっぱり嬉しい。そう考えると、自己満足で作っているようなこのキャラ弁たちも少しは意味があるかな~なんて、勝手に正当化する私なのです ヾ(;´▽`A``



↓記事のお返事、のちほど致します。いつも遅くてごめんなさい・・・
【 2008/03/14 06:33 】

お弁当 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<初挑戦☆なマカロン | ホーム | 春爛漫☆桜のロールケーキ>>
コメント
--- ---

もちろんあさえもんさんのお弁当覚えていると思いますよ。
だって自分たちが小さいときの食のこと覚えているんだもん。
食べ物でいろんなこと思い出すことってあるよね?音楽もそうだけど・・・

そうそう昨日桜のレアチーズケーキ作りました。フードプロセッサーを使って思った以上に簡単に出来たので驚き。
工程がとっても丁寧に書かれてあったのでこんな私でも出来ました。ありがとう。
ashurin * URL [編集] 【 2008/03/14 08:00 】
--- ---

おはよう♪

長女ちゃんのお弁当作りお疲れ様でしたm(_ _)m
最後にふさわしい笑顔のキャラ弁だねっ
初めて見たキャラだけど、女の子が好きそうな可愛子ちゃん♡
コレが意外と作りやすいだなんて…
髪の毛の束間を再現が絶対難しいって!!

春からお弁当は1つ…
間違えて2人分作っちゃったりしないかな。
アツアツの給食よりお弁当のほうが美味しいから、
次女ちゃんのお弁当を見て羨ましがっちゃうかも!!
なのに好奇心旺盛な次女ちゃんは、長女ちゃんがお話してくれる給食に
興味津々になったりして(*^m^*)ムフッ
今後は行事にしかお弁当を作るときが無いと思うけど、
その時は伝説になるくらいのキャラ弁披露してね~☆・:.,;*
itarunrun * URL [編集] 【 2008/03/14 09:04 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう。
長女ちゃん、幼稚園最後のお弁当だったんだね。
とってもかわいいキャラクター☆
とっても難しそうに見えるよぉ~すごいわ、あさえもんちゃん。

絶対娘ちゃん達、記憶に残るよ^^
私もそう。ママご飯LOVEだからか、給食苦手だったからか
小学校になってからもお母さんのお弁当が恋しかったもん。
それに幼稚園のときにまわりのお友達が「しばこ。ちゃんの
お弁当っていいなぁ~」って言ってくれたこととかすご~く
覚えてるよ^^
だからあさえもんちゃんの娘ちゃんたちもずっとずっと
覚えてると思うなぁ~。
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/03/14 09:32 】
--- ---

すごーーーーーいρ(*^_^*)ρ

キャラ弁、すっごい!!!!
その母パワー、あやかりたいρ(*^_^*)ρ

何日か分をまとめて読ませてもらったよ。
ロールケーキ、大好きな私は、もうトリコです。
(おいおい、あなた、一体大好きな物いくつあるの??)

えーーーっと、私は、あさえもんちゃんが作る物は全部好きです☆
そして、あさえもんちゃんが大好きです☆
(わ、告白しちゃったー。ポッ)←なんで赤らむんだ??
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/03/14 12:48 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは^^

今日の記事はね。
朝から涙うるうるして読みました・・
なんかね。
ものっすごく感動してしまって。(もう年ね・・^^;)
両親の愛。
きっと、子供ちゃん達はいくつになっても、いろいろな場面で思い出してくれると思う。
あさえもんちゃんが今そうであるように。。

園最後のキャラ弁。
最後にふさわしい、超大作だね!
今頃、お姉ちゃん、喜んで食べてるかな^^
「すごーい!」ってお友達に囲まれてるかもね♪

★今日は忙しい中メールありがとう!
さっき、うるうるしながらお返事させてもらったよ^^
baru-love * URL [編集] 【 2008/03/14 12:50 】
--- ---

すっごい。一目でわかるように、「きらりちゃん」が作れるって!髪、醤油入りの薄焼き卵なんですね。うちの子と一緒に感心して見ました。そうです、今日もお休みなんです。昨日はとうとう食べ物も飲み物もお腹におさまりませんでした。今日になってからは、吐くこともなく、お粥を食べ始めたところです。卒園式には行けると思います。

長女ちゃん、同じクラスなんですね。親子でとっても喜んでいます。うれし~。よろしくお願いしますね。
りなママ * URL [編集] 【 2008/03/14 14:58 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

こんばんは♪

小さい頃の食べ物に関わる記憶・・・
結構覚えていたりしますよね?
そうですね~音楽もそう!
ある唄が流れると、当時のことが鮮明に思い出されておセンチになったり・・・
食べることは生きているうえで切り離せないもの。せっかくなら、大事な家族とおいしいモノを食べたいですよね☆
家族で囲む食卓を、これからも大事にしていきたいな~と思っています。

桜のチーズケーキ!
ブログもつくれぽもありがとうございます。
工程はわかりやすかったですか?
良かったです(^-^)
すごく綺麗にできていましたね。
お友達にも喜んでいただけたようで何よりです♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/16 00:18 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは♪
このキャラね、今幼稚園~小学校低学年くらいまでの女の子に大人気のキャラなの。長女はきらりちゃんに憧れていて、アイドルになりたいと言っています(^^;)
顔のパーツは大きいので、むしろやりやすかったよ。でも確かに髪の毛は面倒だったかな~鬼太郎もおしょう油入りの卵でやったほうが良かったみたい。。。

そうそう、間違えてお弁当2つ作っちゃいそうだよ~もし間違えちゃったら主人に食べさせちゃうけどね(^m^)
次女はおねえちゃんと一緒に学校へ行きたいんだって!「ランドセルほしい~!」って大騒ぎしてるよ。絶対給食に憧れると思うよ~

伝説になるくらいのキャラ弁・・・
ちょっと興味あるな(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/16 00:26 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

こんばんは♪
このきらりちゃんはね、今女の子に大人気のキャラだよ~^^髪の感じが面倒だったけど、パーツの大きい顔は作りやすかった♪

しばこ。ちゃんのお母様は、お裁縫もさることながらお料理もお上手だったのね。幼稚園の頃は自慢のお弁当&自慢のママだったんじゃない?しばこ。ちゃんがそれをしっかり受け継いでいるものね☆
私も娘たちの楽しい思い出になるようなものたちを、これからも作り続けていきたいな♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/16 00:31 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪
最後のキャラ弁はちょっぴり対策に挑戦してみたよ~♪娘たち大喜びだったので良かった☆
のかちゃんロールケーキ大好物なのねっ!
ご招待して一緒にいただきたいわ・・・

きゃ~のかちゃんに愛の告白されちゃった♪
そういってくれるのは、本当に嬉しい。
いつもパワーをありがとう☆
私も頑張り屋さんで前向きなのかちゃんが大好きです(^0^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/16 07:41 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう♪
え?この記事で感動&涙うるうるしてくれたの~☆そっか、ありがとね。
baru-loveちゃんも愛情あふれるご両親に育てられてきたものね。感じるものがあるんだろうね。この歳になると、両親や兄弟のありあがたみをひしひしと感じるよね~!
そして食いしん坊の私たち、食べ物のにまつわる思い出は忘れられないはず(^^)

キャラ弁、娘たちは大喜びしてくれたよ!
先生やお友達がいっぱい褒めてくれたらしいです。次女のお弁当再開は4月末。ちょっと寂しいな~

昨夜はメールありがとう!爆笑でした^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/16 07:47 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

おはようございます♪
きらり☆ちゃん、すぐわかります?
長女の大好きなキャラ、頑張って作っちゃいました!工作みたいで楽しいんですよ^^

Rちゃんの調子はいかがですか?
そういえば、昨日も見かけなかったです。
卒園式は絶対出られるといいですね!
本当に最後ですもの。私も待っていますよ~
お大事にしてくださいね。

そしてクラス!一緒で嬉しいです^^
親子共々よろしくお願いします(^-^)w
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/16 07:51 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/03/16 18:38 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

おはようございます!

・・・そうだったのですか。心配です(><)
時間が掛かるかもしれないですが、ご家族の愛と絆でしっかり支えてあげてくださいね。(偉そうなことを言って済みません^^;)

お嬢様のページにも触れていたので、気になっていました。1日も早いご回復を、心から願っております。

キャラ弁は工作感覚でとっても楽しいです☆
これからはひとつになりますが、その分愛情をかけてやろうと思ってます。

今日からコメント欄をお休みすることになりました。再開はGW明けくらいになると思います。鍵コメさんのようにブログをやっていない方とお話出来ないのは寂しいのですが・・更新はしますので遊びにいらしてくださいね♪
何かありましたら、こちらの記事のコメント欄にメッセージ残してくださいね^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/17 08:21 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2012/03/29 15:13 】
--- ---

お返事v-354すみねこ。さん

はじめまして!
そして心温まるご丁寧なコメント、
どうもありがとうございました^-^
コミュニケーション手段のない当ブログに、
過去記事に遡りコメントくださって、
感激しっぱなしの私です。

水玉のババロアケーキは、私も思い入れのあるケーキであります。
色んな方々に可愛がっていただき、
こうしてすみねこ。さんと繋がるきっかけにもなり、ますますこのレシピに愛着が湧いてきました♪

そしてパスコのイングリッシュマフィン!
あのマイナーなレシピを実際作っていただいたなんて・・そしてリーフレットの発見。
私もすみねこ。さんとご縁があるような気がしてなりません。

雑貨や食べ物の嗜好も似ているとのこと。
私の趣味はかなり偏りがあるので、
私たち気が合いそうですね^^

すみねこ。さんにたくさんのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄ですが、正直恐縮です^^;私はお菓子作りが生き甲斐の、ごく普通の(普通以下!?)のいち主婦です。
口うるさい母親だし、お菓子もパンの腕もまだまだだし、母としても妻としても女性としても、まだまだ発展途上なのです。

こんな素敵なコメントをくださるすみねこ。さんのほうが、私よりよっぽど女性としての優しさと知性を感じます♪

今回は本当に嬉しいお言葉をありがとうございました。ブログを続ける上で、これ以上の励みはありません。今は訳あってコメント欄を閉じていますが、そのうち再会できる日が来たら、と思っています。そのときは是非、色々お喋りしたいですね^^

拙いブログですが、これからも楽しみながら日常を綴っていこうと思います。
これからも是非、遊びにいらしてくださいね!

つくれぽも楽しみに待っています^^
あさえもん * URL [編集] 【 2012/03/30 17:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/117-47cddd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
