スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
何でもない日の苺ショートケーキ

何でもない日のケーキ①
誰かの誕生日とか、記念日とか・・
とりたてて何にもない先週末でしたが、
苺のショートケーキを作りました。

何でもない日のケーキ②
というのも、家族からリクエストがあったから。
先日姪に作ったバースデーケーキ
あれが大層気に入ったらしく、
また作って!!と懇願されたのです。

苺、まだまだ高いんですけど(∀ ̄;)

でもまあ、私も練習したいしね。
こないだの成功がまぐれでないことを実証しないと(笑)


・・・てな訳で、15cmサイズのケーキです。


何でもない日のケーキ③
ホントは側面に
アーモンドスライスを貼り付けたかったんです。
しかし生憎切らしていたので、
ココナッツロングをローストしたもので代用。


何でもない日のケーキ④
デコをいつもとちょっと変えました。

苺が不揃いで大きかったので、
苦肉の策で、こういう方法に。
仕上げは粉糖をパラパラ。

たまにはこんな感じもいいかも♪


何でもない日のケーキ⑤
定番スイーツほど
定期的な練習が必要だな、
と常々思っています。

会得したつもりでも、悲しいかな、
時間が経つと詳細を忘れてしまうもの。
ノートに書き留めておいても、
やはり実践することが第一なんですよね。

チャレンジしていない分野に挑みたい気持ちもあるけれど、
まずはノーマルな定番レシピを見直そう。
手順とコツをしっかり頭に叩き込もう。

・・そう思った2012年の師走です^^



***


さ、ケーキのお味はどうかな~?



何でもない日のケーキ⑥
何にもない日の夜に、
家族揃ってケーキカット(笑)


スポンジはキメ細やかで、
しっとり仕上がってはいるんだけど・・
若干焼きすぎな感じが否めない。
底部分が硬めなのよね。

敗因は自分の中でははっきりしています。
あの工程でのあの作業がいけなかったんだ、と。
もちろん焼成時間もちょっと長かった。


家族はおいしい、おいしいと
満面の笑みで食べていましたけどね^^;


クリスマス本番に向けて、
時間を作って練習するぞ~!!










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/12/06 17:27 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
