スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
紅葉とSLの日帰り旅

紅葉ドライブ①
先々週のお話ですが・・

3連休の中日。
お天気も良さそうなので、
家族で紅葉を楽しもうとドライブに出掛けました。


紅葉ドライブ②
向かった先は、川根本町。
静岡県中部に位置する山あいの町ですが、
車で2時間ちょいで行ける距離にもかかわらず、
過去2度くらいしか訪れたことがない町かも・・

大井川が流れ、森林が多く、
のどかで鄙びた感じがいい雰囲気なんです。

紅葉情報で見頃な場所を幾つかピックアップし、
こちらの方面に出向くことに決めました。


紅葉ドライブ③
混雑を予想していましたが、
スイスイと順調で快適なドライブ。
ほどなくして、最初の目的地に辿り着きました。


紅葉ドライブ④
紅葉の綺麗なスポット。
夫が事前に調べておいてくれました。


紅葉ドライブ⑤
残念ながら雲の多い天気で、
いい写真が全く撮れませんでしたが・・
真っ赤な紅葉に感動!


紅葉ドライブ⑥
山も色とりどりに染まっています。

紅葉ドライブ⑦
燃えるような紅に、しばしため息。

紅葉ドライブ⑧
いつまで眺めていても飽きないなぁ・・

紅葉ドライブ⑨
たまには娘たちも撮ってあげなくちゃね^^;

紅葉ドライブ⑩
子供は紅葉そっちのけで、遊びに夢中!

ここは「音」をテーマにした体験ミュージアムなので、
その名のとおり音の出る展示品が沢山あります。

でっかい蛇口は、本物さながらのリアルな音。

紅葉ドライブ⑪
しばし音の世界を堪能♪

紅葉ドライブ⑫
特産品の直売所もあり。
鹿猪肉まん、なんてのもありました。

紅葉ドライブ⑬
観光名所なので、
いたるところに可愛い工夫がされていましたよ。

紅葉ドライブ⑭
最寄り駅の千頭。
SLの発着で有名な駅です。

紅葉ドライブ⑮
いいタイミングで、
SLが到着しました!

ホームには入らなかったけれど、
駅入り口の真正面から激写。
ごつい外観、
そして汽笛と蒸気の音がめちゃくちゃカッコいい!

乗りたい~!!


SLに乗る予定は立てていなかったので、
空きがあるかどうか窓口で確認してみましたが・・
やはり紅葉シーズン。
既にいっぱいで、予約なしで乗るのは難しいようです(泣)

乗れなくても、もっと近くで、
しかも走行中のSLを拝みたくなり・・

急遽予定変更して
(ホントは寸又峡に行くつもりでした)
絶好のSLスポットへ向かうことに。


紅葉ドライブ⑯
来た道を南下すること30分。

紅葉ドライブ⑰
塩郷の吊り橋(恋金橋)に到着。

大井川に掛かる吊り橋は幾つかありますが、
ここが最長なんだとか。
長さ220m、高さ11m!


紅葉ドライブ⑱
真下から見ると、かなりの迫力です。

紅葉ドライブ⑲
さあ、せっかくだから渡ってみましょう!

潔く進む夫と次女。
民家の屋根の上を通っていくのが面白いです。

躊躇いながらへっぴり腰で進むのは、
高所恐怖症の私と長女^^;
予想以上に揺れが激しいので、
私たちは10mほどで断念し、
素直に引き返しました。

戻れなくなったら迷惑だもんね^^;


紅葉ドライブ⑳
川の手前に大井川鉄道の線路があるので、
運が良ければ走行中のSLを楽しめます。
眼下に走るSL。なかなか贅沢な光景ですね。

カメラを構えている人も多かったです。

紅葉ドライブ弐十壱①
無人の駅があるので、
そこでSLの通過待ち。

ここでは停車しませんが、
ベストな撮影ポイントです。


紅葉ドライブ弐十壱②
うかうかしてたらSLがやってきてしまい、
準備もままならず
慌ててとった1枚^^;

これとTOPの写真しか取れませんでした><

しかし至近距離で見るSLは迫力満点!
実に魅力的でした。

今度はちゃんと予約とって、乗ろう!


紅葉ドライブ弐十壱③
帰りは道の駅などに寄りながら、
のんびりドライブ。


紅葉ドライブ弐十壱④
どこもかしこもいい眺め。
目の保養になりました。


紅葉ドライブ弐十壱⑤
帰路は新東名にのって、SAで休憩。
高速のSA、大好きです。
珍しい土産物や、特産品を探すのが楽しい。

写真は何気なく撮ったトンネル内。
なかなか幻想的な1枚となりました。





このときはもちろん何も意識せずに通過しましたが、
昨日の笹子トンネルの崩落、
予期せぬ大事故に身震いしました。

何の罪もない数人の尊い命が奪われて、
やり切れない思いでいっぱいです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/12/03 23:25 】

お出掛け |
| ホーム |
