スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
怒涛のお菓子焼きの休日

旗日のお菓子焼き①
3連休の初日。

数日前からの雨の予報を考慮して、
この日はお菓子作りに没頭しよう!
と決めていました。

1日中キッチンに立っていたなぁ・・


旗日のお菓子焼き②
まず朝イチに作ったのが、
最近ハマリにハマっている
お気に入りのおやつ。

Cpicon ぷるんぷるん♪ミルクくず餅 by あさえもん

半端に余っていた葛粉を使って
急遽思いつきで作ったものなんですが・・
コレが娘たちに大ヒット♪

ゼラチンや寒天とは違う
葛の独特のもっちり食感と、
きな粉と黒蜜の風味と優しい甘さ。

親子ですっかり虜になってます。


旗日のお菓子焼き③
そして、ルミさんレシピで
18cmのジェノワーズを焼きました。

理想とされる6cmの高さ。
毎回定規で焼き上がりの高さを測っていますが、
今回初めて6cmに達しました!

成功の予感^^


旗日のお菓子焼き④
クッキーも焼きました。
これは後に、アイシングを施します。


まだまだこれから!


旗日のお菓子焼き⑥
この日のメインはこちら。

毎年焼くシュトーレン。
前夜に生地を仕込み、
冷蔵庫でひと晩発酵させたものを使いました。

今年は10本(笑)

旗日のお菓子焼き⑦
使ったフィリングは、
レーズン・グリーンレーズン・ドライフィグ・
クランベリー・オレンジピール・アーモンドダイス。

今年はマジパンの代わりに
栗の渋皮煮を巻き込みました。
生地にも仕上げにも、発酵バターをふんだんに使って。

う~ん、シュトーレンは贅沢極まりない!


食べ頃は来月に入ってからかな・・
美味しく熟成しますように。











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/11/25 22:58 】

和菓子 |
| ホーム |
