スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
オレンジスクエアケーキと極上プリン

オレンジスクエアケーキ①
寒さが本格的になってくると、
バターたっぷりの焼き菓子が恋しくなります。

面白いお菓子はないかな~
とレシピサイトを検索していたところ、
こちらのレシピにひと目惚れ。


オレンジスクエアケーキ②
ちょうどオレンジ缶のストックがあったので、
早速作ってみました♪
(空き缶の写真でスミマセン・・・)


オレンジスクエアケーキ③
手持ちの18×18cmのスクエア型に
オレンジスライスを並べ、
生地を流し込みます。

うっかり先に生地を流してオレンジを並べてしまい、
やり直ししました^^;

型の底にオレンジを敷かないと、
きっちりした焼きあがりにならないのでしょうね。


オレンジスクエアケーキ④
整然と並んだオレンジがかわいい~♪

・・今気付きましたが、
お手本はちょっとずらして並べてありますね。
その方がお洒落かも。


オレンジスクエアケーキ⑤
焼きあがりに
オレンジキュラソ入りのシロップを、
表面たっぷり打ちました。

ローストした胡桃がたっぷり入っています。


オレンジスクエアケーキ⑥
オレンジの形に合わせてカットして、
ラップに包んでお友達にもお裾分け。

胡桃好きの方なので、
喜んでもらえて良かったです^^


***

その友達にいただきました。



頂き物①
同じお菓子作りを趣味とするお友達お手製の、
ゼラチン使用のなめらかプリン♪

写真を撮る前に夫と次女が食べてしまったので、
こちらは私と長女の分です^^

器もラッピングもキュートだったのですが、
中身のプリンのあまりの美味しさにビックリ!!
舌の上でとろ~んととろける食感。
コクがあるのにしつこくない絶妙な配合の塩梅。
ちょっぴり苦めのカラメルが、また相性抜群!


お店のものに引けを取らないほど。
いやそれ以上の美味しさでした。
家族も大喜び♪

私もレシピを教えてもらい、ホクホクしています^m^




頂き物②
冶一朗のラスクもいただきました。

こちらも絶品!
娘たちが学校に行っている間にこっそりと、
夫と奪い合うようにして食べました(笑)


頂き物③
イタリア製のカラフルなニョッキも♪
もちもちニョッキは大好物^^

パッケージの裏に載っている
サーモンとホワイトソースのニョッキに惹かれるので、
それを作ってみようかな。


色々美味しいものをご馳走様でした。
Kさん、ありがとうございました*










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/11/14 21:55 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
