スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
紅玉のパウンドケーキ

紅玉パウンド①
紅玉で、パウンドケーキを焼きました。

紅玉パウンド②
というのも先日、
美味しそうな紅玉を手に入れたから。

1年中手に入るものではないので、
見かける度に
「これで何か作らなくちゃ!」
と焦ります(笑)

真っ赤で小ぶりな外観もかわいい。
加熱向きとされていますが、
私はそのままでも好んでいただきます。
程よい酸味としゃっきり歯ごたえが美味しくて。


紅玉パウンド③
ここ数年、パウンドの基本のレシピは定まっています。
バター目一杯ホイップ法。
全卵一緒に使います。

しっとり仕上がり、高さも出るし
自然なひび割れも綺麗。
お気に入りです。


紅玉パウンド④
紅玉は皮付きのまま、
バターとグラニュー糖、レモンでソテーしたものを
シナモンと一緒に加えました。

紅玉の水分も手伝って、
生地は驚くほどしっとり、キメ細やか。
甘酸っぱい香りにも、心躍ります。

紅玉最高!笑



手間は掛かるけれど、アップルパイも作りたいなぁ~
紅玉が店頭から姿を消さないうちに、作らないと。



***

晩秋の恵みは、こちらにも。




紅玉パウンド⑤
10日ほど前の話ですが、
自治体の商工まつりに行ってきました。

そちらで、面白いものを発見!
特大キャベツです。

紅玉パウンド⑥
子供たちの頭と比べると、
どのくらい大きいか想像つくかしら・・?

皆物珍しげに眺めたり、
写真を撮ったりしていたけれど、
買った人はいたのかな?

一般家庭での消費は、
到底無理そうです(笑)










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/11/13 21:45 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
