【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
タカナシ乳業生クリームで♪ホワイトドームケーキ

ホワイトドーム①
週末、クリスマスを意識した
ドームケーキを作りました。

ホワイトドーム②
レシピブログさんの
タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト
のモニターに当選しました。

我が家に届いたのは、
なんと3種類計6個の生クリーム!

頻繁に生クリームを買う私。
しかもお気に入りのタカナシさんだから、
そりゃ感涙ものでしたよ~

ありがとうございます♪
レシピブログ様!!


ホワイトドーム③
何を作ろうか考え、
真っ先に浮かんだのは、
やっぱりデコレーションケーキ。
クリーム自体がいいモノなんだから、
やはりそれを活かした作品を作りたくて。

外観は真っ白なのに、
中身はツートンのババロア。
その意外性も狙って、
ドームケーキに挑戦です。

型は深型ボウル。
ボウルにスポンジを敷き詰めて、
中に2種類のババロアを流し入れ
冷やし固めます。


ホワイトドーム④
しっかり固まったら、
大皿にひっくり返して・・
この時点でかなりボリュームあります。


ホワイトドーム⑤
どの生クリームを使おうか迷ったのですが、
今回は純生クリーム35を使いました。
あっさりしていながら、しっかりコクもある。
泡立てやすいし、以前からお気に入りなのです。
ケーキのナッペもしやすいのがイイ。

47でももちろんいいのですが、
私は35のほうが後味がさっぱりして好きかな。
47と35をブレンドすることもあります^^

ドームケーキはナッペが楽です。
今回も後でチョコレートコポーで飾るので、
極めてラフなナッペでO.K!


ホワイトドーム⑥
お皿を少し傾けながら、
コポーを散らして手でそっと押さえます。
それを全面に施し、
仕上げにアラザンを全体的にパラリ。


ホワイトドーム⑦
冷蔵庫にバラの花のチョコ細工(市販の)があったので、
アクセントに飾ってみました。

ミントの葉も飾ろうかと思ったのですが、
ここは敢えて真っ白に仕上げたくて・・
省きました。


ホワイトドーム⑧
ドキドキのカット!
こちらが断面です。

プレーンなスポンジに、
ラズベリーとカスタードのババロア。
思い描いたとおりの断面になって嬉しい♪


ホワイトドーム⑩
早速お味見。

ふんわりスポンジに包まれた
甘酸っぱいラズベリーババロアと
こっくりカスタードババロアの
バランスが絶妙!
ミルキーな甘さのコポーの
パリパリ食感もまた楽しいです。

抹茶やほうれん草のババロアで
3色にしても面白いかも♪


***

レシピです。



ホワイトドーム⑨

ホワイトドームケーキ
(20cm深型ボウル1台分)

材料
<スポンジシート>
卵  150g
グラニュー糖  70g
薄力粉  60g
牛乳  30g

<ラズベリーババロア>
A・ラズベリーピューレ  100g
A・グラニュー糖   40g
A・ホワイトキュラソー  5g
B・粉ゼラチン  5g
B・水  20cc
タカナシ特選純生クリーム35  100g


<カスタードババロア>
A・牛乳  100cc
A・グラニュー糖  25g
A・バニラビーンズ  1/4さや
B・卵黄  2個分
B・グラニュー糖  25g
C・粉ゼラチン  5g
C・水  20cc
タカナシ特選純生クリーム35  120g


<ホイップクリーム>
A・タカナシ特選純生クリーム35  100g
A・グラニュー糖  10g

<仕上げ>
ホワイトチョココポー  50g
アラザン  適量
好みのチョコレート細工  あれば


***

作り方

<スポンジを焼く>
*粉は2回ふるっておく
*30×30cm天板に紙を敷く
*オーブンを180℃に予熱する

①ボウルに卵を入れ溶きほぐし、湯銭にかける
人肌になったら湯銭から外し、
小ボウルに入れた牛乳を湯銭して温めておく
②1のボウルにグラニュー糖を入れ、
ハンドミキサー高速で4分泡立てる
その後低速に切り替え、3分泡立てる
③天板に生地を流し、180℃で15分焼く。



<ラズベリーババロアを作る>
*Bは合わせてふやかしておく

①ボウルにAを入れ湯銭で温め、グラニュー糖を溶かす
②1にふやかしたBを加え混ぜる
ボウルの底に氷水をあて、とろみがつくまで
混ぜながら冷やす
③生クリームを7分立てにする
④2に3を加え、むらなく混ぜる



<カスタードババロアを作る>
*Cは合わせてふやかしておく

①鍋にAを入れ、中火にかける
フツフツしてきたら火を止め、
湯煎したCを加えてヘラで混ぜる
②ボウルに卵黄を入れてほぐし、
グラニュー糖を少しずつ加え、
泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる
③2のボウルに1を加え混ぜ、
鍋に戻し弱火でとろみがつくまでゆっくり炊く
④ボウルに移し、氷水にあて粗熱を取る
⑤生クリームを7分立てにする
⑥4に5を入れ、むらなく混ぜる



<ホイップクリームを作る>
①Aをボウルに入れ、8分立てにする



<組立て>
①ボウルの内側にラップを貼り付け、
スポンジを適当にカットして隙間のないように貼り付ける
余ったスポンジは蓋用にとっておく
②1にラズベリーババロアを流し入れ、
冷凍庫で冷やし固める
③カスタードババロアを流し入れ、
スポンジを貼り付け蓋をする
冷凍庫で冷やし固める
④3が固まったら大皿にひっくり返し、
ホイップでナッペする(適当な塗り方で大丈夫)
ホワイトチョココポーを散らして手で軽く押さえ、
アラザンを散らす
好みでチョコ細工を飾る




材料の種類や工程は多いですが、
作業自体は単純で難しくはありません。
家事の合間合間で作業が出来ますよ♪


今年のクリスマスにいかがですか?









生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/11/05 17:42 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
