スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
春爛漫☆桜のロールケーキ
桜ロールケーキ

朝晩の冷え込みも、だいぶ和らいできた今日このごろ。

たくさん買ってしまった 桜の花の塩漬け を消費すべく、ロールケーキを焼いてみました。(そんなんばっかりですね・・・)
「春爛漫☆桜のロールケーキ」 です♪ レシピは こちら



桜あんクリーム巻きます。

このロールケーキ。泡立てた生クリームに 桜あん を混ぜて、ほんのちょっぴりの 天然色素 で淡いピンク色に染めたクリームを、シフォン生地タイプのスポンジケーキで巻いてあります。
アクセントにいちごも一緒に巻き込んでみました♪
和洋折衷なロールケーキです。




桜ロールケーキ3

仕上げで、てっぺんに桜の花を飾りました。

本当は生クリームを絞った上に、花を乗せる予定だったのですが・・・すっかり忘れてしまいました~



桜ロールケーキ2

何度チャレンジしても、巻きが上手く出来ません・・・ (;´Д`A ```

綺麗な〝のの字〟のロールケーキが、私にとっての理想なのです☆


桜ロールケーキ4

分厚く切り分けて、家族揃っていただきました。

本当は、桜葉と花の風味が苦手な娘たち。まだ子供には理解できないオトナの味かもしれませんね。
しかし、「これならだいじょうぶ♪」とパクパク食べてくれました (o^∇^o)ノ

同じく桜葉と花をあまり得意としない主人。中身のクリームの味には触れずに、「このスポンジ、しっとりふわふわで旨い!絶品!」と、ひたすらスポンジ生地だけを褒めまくってくれました(^▽^;)

生クリームのコクと、桜あんの優しい桜葉の香り。相性バッチリのクリームだと思います♪
ロールケーキ以外にも、どら焼き・鯛焼き・クレープなどにも使えそうです。


季節を感じられる旬のスイーツ作り、やっぱり楽しいです☆
【 2008/03/13 05:31 】

ロールケーキ | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<幼稚園最後のお弁当 | ホーム | フロマージュ・シトロンシフォンケーキ>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん、おはよー!

春を先取りお菓子第二弾☆
桜ロールもおいしそ~♪
生地はしっとりふわふわ。
クリームは桜風味。
おまけに苺のアクセント付き!
こりゃたまらないね。
辛い苦いがダメなお子ちゃま味覚の私だけど(笑)、これはぜーったい好きだよ!
それにしても。
うーん、きれいなロール!
私には十分すぎる程美しい出来栄えだよ~
今度教えてね^^
baru-love * URL [編集] 【 2008/03/13 07:02 】
--- ---

おはよう☆彡

天然色素だけじゃなく、桜あんも混ぜ込まれてるんだねヽ( ´∀`)ノ
桜の花はてっぺんにあったほうが春の雰囲気が増していいと思います!!
“桜葉と花の風味”は私も子供の頃苦手だった気がする。
でも、いつからか日本茶片手に好んで食べるようになったなぁ
この大人味をまだ理解できないご主人はおこちゃまねΨ(`∀´)Ψウケケ

ロールケーキの断面を綺麗に見せるって難しいのに、
今回も計算されたようにイチゴが登場してるね~
基本の生地作りの前に、こういうところから教わりたい…
 
昨日いただいたシフォン、とっても美味しかったよ~
シフォンとスフレの中間のような食感で、チーズがくどくなく丁度良いの!!
それがまたやみつきにさせるポイント♥(。→‿ฺ←。)♥
週末アップさせてね♪
itarunrun * URL [編集] 【 2008/03/13 10:50 】
--- ---

桜ロールケーキ、きれい!おいしそう!
シフォンタイプの生地なんですね。シフォンケーキって、まだ挑戦したことがないのですが、ロ-ルケーキなら型がなくても焼けますね。そのうち、ぜひ。
そう、「そのうち」なんです。また子供が体調を崩してしまいました。風邪でもなさそうなのに、吐くんですよね。卒園間近で、おセンチになってるのをおばあちゃんが心配してますが、心因性なのかな…。とりあえず大したことはなさそうなんですが、もうほんの数日なのに今日はお休みです。早めに大事をとったから、卒園式には出られるでしょう。あさえもんさんちの長女ちゃんは、残り少ない幼稚園生活を楽しんでるといいな。それでは。

りなママ * URL [編集] 【 2008/03/13 11:00 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/03/13 11:19 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!ふぃー・・・既にクタクタです・・・でも、あと明日一日がんばれば、ちょっと落ち着く?かなあ。
チーズケーキのレシピ、後で送りますといいつつ、まだでごめんなさい・・しかも、もうクリームチーズ、使い切っちゃったんですね。
ところでー。昨日のクリームチーズのシフォンケーキ!!チーズみたいに重たい素材を使って、あれだけのシフォンを作れるなんて、素晴らしいと思いますよ!!膨らみだって充分ですよー!!
今日のロールケーキのクリーム。どら焼、たいやき、おいしそー!!先日、妹さんから、たいやきの型を頂いたんですよねー。これはきっと、近日中に焼きますね(笑)。楽しみ楽しみ!!ロールケーキののの字具合かあ。最初にしっかり軸を作って、それを巻き込んでいく感じかなあ。中に何かを巻き込むなら、あまり端に置き過ぎないで、生地でしっかり巻き込める位の場所から並べていくと、軸がしっかり作れるかな?意味わかります?言葉だと、説明難しいですね・・・
さあ、午後も忙しいなあ。あさえもんさんに元気もらって、がんばります!!
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/03/13 13:53 】
--- ---

おっはよう~♪
すっごくきれい&かわいいヽ(´▽`)/
春を感じさせるねっ
桜あんでピンクなんだね!
美味しそう~~~(´∀`)
桜の花のとっぴんぐもまたかわいい!!
巻き巻きだって上手だよ~
お店で売っているものみたい☆彡
みじゅ * URL [編集] 【 2008/03/14 06:19 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

辛い苦いはダメのおこちゃま味覚か~
私もおんなじ(^m^)
適度な辛さ・苦さだったらいいんだけど、激辛とかはパス!ラーメンとかの辛さ100倍とかって、意味わかんないもん(笑)
苦さといえば!ふきのとうのシーズンだね~
ふきのとうの爽やかな苦味は、春を感じさせるよね♪あ、でもゴーヤは苦手だ・・・

ロールケーキ、和風なのであんこLOVEのbaru-loveちゃんはきっと気に入ってくれると思う♪巻きは全然ダメだよ~(><)
私に教わっても綺麗なロールにならないから、ふたりしてレーヴさんとこで修行させてもらおうか?(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/14 09:12 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

桜あんがポイントのロールケーキです^^
桜葉、確かに私も子供の頃は食べなかったような・・いつからかなあ?桜餅の葉っぱが美味しいと思うようになったのは。味覚も成長につれて変わってくるからおもしろいよね☆
主人はまだまだおこちゃま味覚かも?特訓してあげなくちゃ(^m^)

ケーキの断面、もちろん一番綺麗に切れたのを撮ってます(^^)でもどれもいちごがちゃんと切れていたなあ~たまたまだよ♪

シフォン、ホントに美味しかった?
未だに不安・・・喜んでいただければ何よりです♪UP,楽しみにしているね^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/14 09:19 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

ロールケーキ、きれいですか?ありがとうございます♪シフォンはしっとりふわふわなのでオススメですよ~もちろん天板に流せばロールケーキになるし、丸型で焼いて普通にデコしても美味しいです☆

あらら・・・Rちゃん大丈夫ですか?
あとほんのわずかだから、行かせてあげたいですよね。今日は元気に行けましたか?3月は子供たちにとっても精神的に不安定になるかもしれませんね。うちの子も3月は決まってトイレが近くなったりします。早くよくなるといいですね!お大事にしてください。

今年はクラス一緒らしいですね♪
これからもよろしくお願いします。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/14 09:24 】
--- ---

お返事v-354蘭さん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

ケーキ褒めてくださり嬉しいです♪
でもまだまだ巻きが甘いので、練習あるのみです!頑張るぞ~

そして、大丈夫ですか?心配です(><)
ここには無理のない範囲で遊びにいらしてくださいね!読み逃げもちろんオッケーですよ^^癒されにいく・・・とても嬉しいお言葉です☆
どうか早くよくなられますように。。。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/14 09:29 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

いよいよ今日が本番ですね!販売に大忙しな1日なのでしょうね。お忙しい中いつも遊びにきてくださり、嬉しい限りです☆

そうそう、チーズケーキが終了したので、レシピは慌てなくても大丈夫ですよ~あ、でもとても気になるのですがね。お仕事落ち着いてからで構いませんよ~^^
チーズシフォンの膨らみ、大丈夫ですか?いつもより3cmくらい低かったです。でもやはり重たい素材を混ぜると膨らみにくいものなのですね~勉強になります!

桜あんクリーム。そうなのです、姉からもらった鯛焼きプレートで鯛焼きしたら美味しいでしょうね~^^作りたいものがたくさんありすぎて、まだ1度も試してないのです(><)早く作りたいな♪

ロールケーキの巻きのアドバイス、ありがとうございます!とっても分かりやすいですよ。なるほど~って思いました。近々リベンジしてみますね。ありがとうございました☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/14 09:40 】
--- ---

お返事 v-354みじゅちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

ロールケーキを褒めてくれてありがとう!
春らしくていいよね。季節を感じられるスイーツ、大好き☆作るのも楽しいもんね。
クオカの桜あんがポイントなの。この桜あん、ほんのり桜のいい香り~♪甘さも控えめなので毎年春になると買うの。いろいろなお菓子に使えると思うよ。おはぎもいいね♪

巻きはホントにダメなの~(><)
スポンジが上手くいっても、巻きで台無し・・
写真のも割れちゃってるし~
一度ちゃんとプロに教わりたいな♪


あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/14 09:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/115-db5f864b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
