fc2ブログ
栗と抹茶のレアチーズケーキ

栗抹茶チーズケーキ①
カラメルりんごのチーズケーキで使ったクリームチーズが
半端に余ってしまったので、
12cm型で今度はレアチーズケーキを作りました。


栗抹茶チーズケーキ②
夏からの急激な温度変化に
お疲れ気味のアラフォー主婦のワタシ。

癒し系のほっこりした味を求めて、
和のチーズケーキを作ろう!と
材料を棚からごそごそ漁ってみると・・・

あったあった!
抹茶に黒ゴマ、甘栗と栗の甘露煮♪
これだけあれば、立派に和のスイーツが作れます。

ってな訳で、土台は全粒粉ビスに黒ゴマを混ぜたもの。
抹茶入りのチーズ生地に、
フィリングとして2種類の栗を忍ばせて・・
お手軽に和風レアチーズが完成~^^


栗抹茶チーズケーキ③
ほろ苦い抹茶風味のチーズ生地の中から、
甘栗と甘露煮の栗がごーろごろ。
土台の黒ゴマ入りのビスケットも香ばしく、
あー幸せ~♪

表面に振った抹茶が湿ってしまったのが残念ですが、
こういうチーズケーキもたまにはいいな。


***

初トライの食品です。

栗抹茶チーズケーキ④
レバー苦手がです。

それゆえレバ刺しは食わず嫌いです。
えぇ、今まで口にしたことすらありません。

食べ物の好き嫌いはごく少ないほうなのですが、
どうしても食べられないのが、
レバーとブロックタイプのチーズ(クリームチーズは平気)。

なので焼肉屋でレバ刺しが食べられなくなっても、
私は何も問題ないのですが・・・
嘆いている人が居たわ、ごく身近に・・。


そんな夫のために、
‘レバ刺し風こんにゃく’
なるものを買ってあげました。
食感も風味も
ホンモノっぽく仕上げてある・・らしい。

夫曰く、
「うーん・・こんにゃくだね。」と(笑)

余計にレバ刺しが恋しくなったようです^^;












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/24 19:44 】

チーズケーキ |
| ホーム |