スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ジャック・オ・ランタンのティラミスケーキ

ハロウィンチーズケーキ①
ハロウィンスイーツ、作りました。

とはいえ、デコをかぼちゃにしただけで
あとは何の変哲も無い
ノーマルなティラミスケーキなのですが(笑)

cotta recipe circle ハロウィンのティラミスケーキ by あさえもん



ハロウィンチーズケーキ②
クッキー型を参考に
フリーハンドでジャック・オ・ランタンの絵を描き、
厚紙で型紙を作りました。

それを表面に置き、
ノンウエットのココアパウダーを振り掛けただけ。
簡単すぎるデコレーション、
なのにハロウィンの雰囲気を満喫できます。


ハロウィンチーズケーキ③
ホントはね、
チーズ生地をかぼちゃ味にでもしてやろう!
と思っていたのですよ。

しかしかぼちゃ味のティラミス・・冒険過ぎかしら?・・
と一抹の不安がよぎり、
結局生地はいじらないことに。

でも今考えると、
カルーアの風味とかぼちゃ味は
意外と相性よかったかも。


ハロウィンチーズケーキ④
断面です。

今回は冷凍庫で眠っていた
プレーンなスポンジを使いましたが、
やはりココア味のスポンジのほうが
ティラミスには合うかと。

シロップをたっぷり打っているので、
なんとなくココア味に見えますが^m^


ハロウィンチーズケーキ⑤
カルーアの香り。コーヒーのほろ苦さ。
そしてマスカルポーネのコクと酸味。
やっぱりティラミスは美味しいわぁ~♪

本来のティラミスのように
カップやガラスの容器に緩めに作るのも当然美味しいですが、
ホールケーキに仕立てると特別な雰囲気になるのが好き。

かぼちゃ味のティラミスも、
いつか挑戦してみよう^^


***

先月のことですが・・・




ハロウィンチーズケーキ⑥
同じお菓子作りの趣味を持つ
お友達のKさんにいただいた
かぼちゃのシフォンケーキ。

夜の写真で暗いですが・・・

鮮やかなカロチンの黄色が綺麗で
ふわふわ&しっとり、
素朴で優しいかぼちゃの味わいの
絶品シフォンでした^^


Kさん、いつもありがとうございます♪















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/19 19:38 】

チーズケーキ |
| ホーム |
