スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フロマージュ・シトロンシフォンケーキ
焼きたて

シフォンのレシピ本を買ってからというもの、〝シフォン焼きたい病〟に罹っています・・・

新鮮な材料を使い、丁寧に卵白を泡立てて作るおうちシフォンは格別です。
混ぜ込むもの・使用する粉・デコレーションなどを変えれば、バリエーションも自由自在。

今年はいろんなフレーバーシフォンにチャレンジしてみようかな?



カルピスバターレモン

一昨日、OL時代の同期のお友達Mちゃんが、おうちで採れた無農薬レモンと カルピス発酵バターを持って来てくれました。「これで美味しいお菓子とパンを焼いてね!」と・・・
バター不足のこのご時勢に、高級バターはたまらなく嬉しいプレゼント☆

Mちゃん、いつもありがとうね。このフレッシュなレモン、早速ケーキ作りに使わせてもらいます (o^∇^o)ノ




手順3

シフォンを型ごと冷ますのには、グランマニエの瓶がぴったり☆
この光景が何故か大好きな私です (;^_^A ・・・




クリームチーズシフォン

さて今回のシフォンケーキ。福田淳子さんの〝シフォンケーキの本〟より、 「フロマージュシトロンシフォンケーキ」 です。

クリームチーズ が100gも入っています。もちろんレモン果汁も皮のすりおろしも、たっぷり1個分♪

チーズの油分のせいか、普段と比べて膨らみがイマイチ・・(;´Д`A ```



シフォン3

側面にパレットナイフを入れて、慎重に・丁寧に剥がしたつもりなのですが・・・表面が綺麗ではないですね~(><) 高さもあまり出てくれませんでした~。


シフォン2

このクリームチーズ入りシフォン、いつも元気をいっぱいくれる大好きなお友達へのプレゼントです =*^-^*=♪なので、カット写真もお味見もなし。味見をせずに贈るのは、とても心配なのですがね・・・

クリームチーズ の消費にお友達まで巻き込んで、これにて美味しく終了☆いたしました~!



ルピシア

ルピシア の期間限定紅茶と、はちみつも一緒に。不恰好なシフォンだけど、喜んでくれるといいな~♪



*****

ボウルの中のクリームチーズがとても練りやすいと感じた、温かで穏やかな昨日の昼下がり。
ここ静岡では、20℃を超える地域もあったようです。

お菓子の種類はもちろん、お菓子作りにおいても、日々季節の移り変わりを実感しています。
作り手側にも、そのお菓子を作るのに適した季節があります。

空気が乾燥している今こそ作りたいのは、マカロン!
まだまだ作りたい桜スイーツも、早くしなくちゃ桜の季節が終わっちゃう~!
気温の低いうちに、パイ生地も仕込んで冷凍保存しておかないと!


・・・などと、私の頭の中は常に大忙しです ヾ(;´▽`A``

【 2008/03/12 05:18 】

シフォンケーキ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<春爛漫☆桜のロールケーキ | ホーム | レアチーズで☆プチフール>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/03/12 07:41 】
--- ---

このカルピスの発酵バター、スーパーで売れきれでした。人気なんですね~きっと。
私も使ってみようかな~。
実はシフォンって、食べた事も無ければ作った事もないのです!!
なんかパサパサしてる気がして・・。
でもこんな大人気なのに美味しくないわけないですよね☆
どんなあじなのかな~♪
shimaママ * URL [編集] 【 2008/03/12 09:20 】
--- ---

こんにちは♪

今日はチーズシフォン(゜ロ゜;)
シフォンはクリームを添えるイメージだけど、練り込みも出来るのねっ!!
フワフワ生地だけど、チーズが多い部分はずっしり濃厚なのかな~☆・:.,;*
妄想が膨らむよ~
毎日好物のチーズケーキを前にして、私はもうチーズの病にかかりそう…

でもって、ルピシアの紅茶と合わせたら至福だろうな♪
しかも“限定”って響きにも酔う(*^m^*)ムフッ

グランマニエの瓶に乗ったシフォンはバランス良いね~
ずっと見てたらタライを乗っけてるみたいΨ(`∀´)Ψ

バター品薄の今、お菓子作り大好きあさえもんちゃんには
バターは命のように大事なもの。
発酵バターなんて尚更だよねっ
それをプレゼントしてくれるなんて、
Mさんはあさえもんちゃんのツボを抑えてる!!
分かり合えた友達だからこそだねヽ( ´∀`)ノ
itarunrun * URL [編集] 【 2008/03/12 11:16 】
--- ---

すごーーーい!!
しっとりふんわり美味しそうなシフォンケーキヽ(´▽`)/
クリームチーズ入りなんだねっ
美味しそう♪
ライトなチーズケーキみたいなのかな?!
食べてみたーい(>▽<)
バターの品薄が続いているね。
早く元に戻ってほしいよぉ(TωT)/~~~゜
タルトとかクッキーも作れず、です。
暖かくなってくるのは嬉しいけど、お菓子作りにはやっぱりひんやりがいいよねっ
私も早くクロワッサン作らなきゃ!!
マカロン、楽しみにしてます♪
みじゅ * URL [編集] 【 2008/03/12 20:37 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

おはよう♪

いろいろありがとう!
すごく励みになったよ。
楽しめなくちゃ意味がないものね。
ましてや家族までつまらないことに巻き込みたくないし。
私は私。自信を持ってこれから先、無理のない範囲で楽しみながらやっていこうと思っています。
また躓きそうになったら、アドバイスお願いします。鍵コメさんたちの優しい気持ちがあるからこそ、今の私が成り立っています。

最後にもう1回、ありがとう!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/13 05:13 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

おはよう♪
カルピスバター、扱ってるスーパー自体少ないのよね。買ってきてくれたお店にも、あることは珍しいそう。初めて試してみるので、今からとても楽しみです♪

シフォンはね、全然パサパサしてないよ~!
むしろしっとり、ふわふわ。別立てするので、普通のスポンジよりしっとりしてキメが細かいです。食べてみればきっとわかるよ^^お試しあれ~♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/13 05:18 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪
昨日はありがとうね!
へなちょこケーキを内緒で送りつけてごめんね(^m^)でも、先月た~くさん素敵なものをいただいたでしょ?そして何より、いたちゃんに毎日パワーをもらって元気でいられるの。
私のほんの気持ち。ケーキはともかくとして、紅茶はきっと美味しいはずだから(^m^)♪

カルピスバターはね、本当に貴重品。扱ってるスーパーも少ないし、すぐ売り切れちゃうみたい。初めてのカルピスバターで何を作ろうか、またウキウキ悩んでます☆
私のツボを心得てくれている、Mちゃんに感謝です!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/13 05:25 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

おはよう♪
このチーズシフォン、普通のに比べてあんまり高さが出なかった・・・レシピも斬新だったので、お味はどうだったかな~?プレゼントで味見が出来なかったので、心配です(><)
ライトなチーズケーキみたいな感じ。。。そうだね、近いかもしれない☆

バター、早く復活してほしいね。
やっぱりバターでしか出せない風味があるものね。クロワッサンもそう!お菓子作りは冬の方が向いてるよね。早いとこ、いろいろ仕込んでおかないと(笑)
マカロンは、今日作る予定です♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/13 05:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/114-a490d4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
