スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フルブラコンテスト~オレンジ&レモン風味のサバラン~

サバラン①
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
大好きなサバランを仕込みました。


サバラン②
洋酒といったら、サバラン!!

このコンテストにモニター当選したとき、
是が非でもこれだけは作らなくちゃ!
と思っていました。

ギリギリ間に合った~(笑)


サバラン③
飾り用のフルーツを求めスーパーに立ち寄ったところ、
なんとこの時期に小粒の紅ほっぺを発見!

少量で高かったのですが、
なんとまあ、サバランにジャストサイズな苺だこと。
運命だと思って(笑)、そそくさお買い上げ^m^

待望のサバランが、
華やかな雰囲気になって大満足♪





オレンジ&レモン風味のサバラン

<材料> ブリキサバラン型6個分
○サバラン生地    
強力粉        100g                         
卵           50g
牛乳          50cc
バター         25g
砂糖          10g
塩            2g
ドライイースト      2g

○シロップ
水または紅茶     300cc
砂糖         100g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   50cc

○仕上げ
アプリコットジャム
ホイップクリーム
好みのフルーツ
ミントの葉      各適量


<作り方>
①HBのパンケースに生地のバター以外の材料を全部入れ、
3分間捏ねる。バターを加え、更に2分捏ねる。
②濡れ布巾をかけ、温かい場所で30分一次発酵させる。
③油脂を塗った型に生地を6等分して入れる。
ベタベタした柔らかい生地なので、ヘラでこすりつけるように。
④乾燥しないように濡れ布巾をかけ、温かい場所で20分二次発酵。
⑤190℃に予熱したオーブンで、18~20分焼く。
⑥焼きあがったら型から外し、冷ましておく。
⑦鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、沸騰させて火を止める。
粗熱がとれたらフルブラを混ぜる。
⑧シロップがまだ温かいうちに、⑥を両面浸し、
軽く絞ってホイルケースなどの容器に入れる。
⑨アプリコットジャムをレンジで温めて裏ごしたものを、
刷毛で表面に塗る。
⑩フルーツやクリーム、ミントで飾る。

*HBをお持ちでない方は、ボウルに材料を入れ、
ヘラで捏ねても大丈夫です。







柑橘系フルブラの爽やかな香りは
思った以上にサバランによく合う~^^
口に含むとじゅわっと広がる芳醇なシロップが
何とも言えない至福のひとときを与えてくれます。

お味見していただいたお友達にも
「幸せな見た目とお味~♪」
と嬉しい感想をいただきました。

夫にも太鼓判を押してもらいました!













【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/14 22:03 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
